強権と不安の超大国・ロシア 旧ソ連諸国から見た「光と影」 (廣瀬陽子/光文社)

書籍強権と不安の超大国・ロシア 旧ソ連諸国から見た「光と影」(廣瀬陽子/光文社)」の表紙画像

購入価格: 不明

評価:

この記事は約2分52秒で読めます

なんかこの評価、おすすめ3、自己満足2って多い気がする。自分はあんまり満足してないけど、人にはちょっと勧める、みたいな。でも、つまるところ"微妙"という評価である、たぶん。

珍しく2008年出版の新しめの本。ソ連とロシアは一緒だと思われがちだが違う、ということや、ロシアと日本の関係などが、現地で地道に取材を続けた著者の目により丁寧に描かれている。ある種の旅行記のような感もある。

以下、また例によって興味深かった点(このblogを意識して、満員電車でもトイレでもすぐに付箋を貼るようにしたのだが、読後にどんな本だったかを振り返ることにより知識の定着が図れているように思うので一石二鳥である)をご紹介。

・公務員でも給料が非常に安いため、賄賂が横行している。警察は適当にほとんど言いがかりのように違反を取り締まって金をせびり、図書館では賄賂を払わないと、いつまでたっても希望の本は出てこない。

そんな現実を皮肉る小咄がある。

ある交通警察が、無実の車を止め「逮捕されたくなければ賄賂を出せ」と、いった。これに対して運転手は「いま持っているお金を渡してしまったら、今日、私たちの家族はなにも食べられません」と懇願した。すると交通警察は、「いや私も君からお金を取らないと、私の家族は今日、なにも食べられないのだよ」と言いながら、ニコニコして運転手が持っていたお金を全額分捕った。

・著者が旧ソ連、東欧諸国に行くと、「日本の戦後の経済復興の手腕を教示してほしい」としばしばいわれる。そして、とくに旧ソ連では、まだ無法国家的な地域が多いため、著者が日本人だというと、羨ましがる人がたくさんいた。「パスポートを見せてくれ」といわれ、みな私のパスポートを抱き締めたり、頬ずりしたりして、「このパスポートがうらやましい。これを持っていれば、世界のどこにいてもあなたは守ってもらえる。でも私たちは国内でも守られない」といい、法治国家日本への憧れをとうとうと語る。

・プーチンが熱心に2014年のソチ五輪を誘致した意図のひとつとして、ソチはコーカサスに位置し、チェチェンからも遠くない。チェチェン紛争のイメージは国際的に非常に悪いため、その近くのソチで国際的なイベントをおこなうことによって、暗いイメージを払拭したいという希望がある。

特にソチ五輪の誘致の理由に、政治のなんたるかを思った。政治に無関心なぼくからすると、なんじゃそりゃという理由なのだが、政治というのはそういうものなのかもしれない。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書

高知の沢マン近くのハードオフで、勢いで一眼レフを買ったので勉強中。写真はよくわか ...

夫婦幻想

様々な夫婦を十年以上長期取材して編まれたレポ。いかにも幸せなカップルが時間ととも ...

死刑囚の記録

今年一番、いや、いままで読んだ本の中でトップ10には入る良本。 単なる死刑囚にま ...

スターリン - 「非道の独裁者」の実像

社会主義について知りたくて手に取ったが、タイトル通りスターリンその人の実像に迫る ...

テレビCMの青春時代―ふたりの名演出家の短すぎた生涯

昭和が愛おしくなる、素晴らしき本。周辺の書籍も読み進めたい。

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.