普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門 (山崎俊輔/ディスカヴァー・トゥエンティワン)

書籍普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門(山崎俊輔/ディスカヴァー・トゥエンティワン)」の表紙画像

購入価格: Kindle Unlimited(0円)

評価:

この記事は約1分28秒で読めます

今年の2月ごろに「FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド」を読んで以来、投資と早期リタイアに全身全霊を捧げて生きている。

本書はFIRE(「Financial Independence, Retire Early(経済的自立と早期リタイア)」)するための非常に実践的かつ現実的な指南の宝庫である。

本書を参考に、ブレずに愚直に生きていけたなら、まず間違いなくFIREできるだろうと思う。しかしそのような強靭な意志がある人は、そもそもFIREでなくとも何かしら成せるに違いない。

インデックス運用は投資知識が少なくても、確実に平均点を獲得してくれることに魅力があります。FIREを目指す人の多くは、投資に時間を割くより、仕事の年収を高める方に時間を割くほうが重要性が高いはずです。

インデックスを超える利回りを得ようとするときの悩みは、苦労は必ず増える一方で、失敗する可能性は減らず(むしろ増えます)、失敗した場合にはインデックスに大幅に負ける可能性があることです。しかし、ゴールから遠ざかってしまったとしても、それを取り戻そうとさらに高いリスクを取らないことが大切です(損を取り返そうと賭け金を増やすのは、ギャンブラーがよくやる失敗パターンですね)。

FIRE生活に入ったあとは、新しいお金が入金されないことを踏まえた投資スタンスが必要になります。定期的な入金がない投資口座が、定期的な生活資金の取り崩しを行う口座でもある、という状況変化を踏まえ、FIREをスタートさせる人は「マーケットが急落したときどうすべきか」方針をしっかり決めておくべきです。一般論としては市場が回復するまで取り崩しも控えたいわけですが、なかなかそうはいきません。いくつかの合わせ技が求められます。たとえば、次のような方針を決めておきます。マーケットの回復期間は預貯金のほうから優先的に取り崩して投資資金については手をつけない

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

大インフレ時代! 日本株が強い

日本はお先真っ暗。ご多分に漏れず、私もそう思っていた。 しかし案外、それは一面的 ...

レイシズム

言わずと知れた菊と刀の著者であるが、このような本を書いているとは知らなかった。 ...

魂をゆさぶる歌に出会う――アメリカ黒人文化のルーツへ

奴隷としてアメリカくんだりまで連れ去られたBlackたちにとって、歌は単なる歌で ...

私の財産告白

久しぶりに心から尊敬できる人物に邂逅したという気持ち。 すべてその通りとしか言い ...

現代語訳 学問のすすめ

毎日聖書と同じように読んでいる。何度読んでも発見があり、学ぶべきところ、気づきが ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.