FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド (クリスティー・シェン (著), ブライス・リャン (著), 岩本 正明 (翻訳)/ダイヤモンド社)

書籍FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド(クリスティー・シェン (著), ブライス・リャン (著), 岩本 正明 (翻訳)/ダイヤモンド社)」の表紙画像

購入価格:1426

評価:

この記事は約2分33秒で読めます

知人に勧められたある動画の中で紹介されていたので、動画は最後まで見ずに購入。

今まで株とか投資には一切興味がなかったが、非常に興味がわいて、生まれて初めて投資を始めることにした。まだ始めて一週間あまりだが、わかりやすくこれからの人生が変わる気がする。

一発逆転ではなく、愚直にお金を貯めて堅実に運用する。この本で紹介されている手法というか哲学は、自分にぴったりだと思う。

リタイアまでの期間は、あなたの年収に左右されるわけではありません。あなたの貯蓄に左右されるのです。これは直感的にわかると思います。年収100万ドルでも年に100万ドル使えば、あなたは決してリタイアすることができません。生活費の100パーセントを仕事に頼っているからです。蛇口を閉めればそれで終わりです。全く貯蓄にまわしていないのです。

統計的に見ると、情熱に従った先には、失業や不完全就業が待っているのです。貧しく育った私たちは知っています。次の食事にはどうすればありつけるのか、今月は電気と温水のどちらを取ろうかなどと悩んでいるとき、人は毎日ウキウキした気分で朝を迎えることなどできません。 (中略) ハーバード大学とバージニア大学による心理学の研究によると、1万9000人の参加者のうち、ほぼ全員が過去10年間に自分の情熱を注ぐものが大きく変わったと答えたというのです。

アーネスト・ヘミングウェイは友人たちと、たった6単語で物語が書けるかどうか賭けをしたと言われています。友人たちはヘミングウェイを笑いました。どうやってそれだけの単語で1つの物語の深さを表現できるっていうんだ? ひとりの登場人物どころか、1本のまつ毛だって描写できないさ。ところがヘミングウェイはやってのけました。ただ物語を書いただけではなく、見事に感情を揺さぶったのです。信じられますか? 「For sale: baby shoes. Never worn.(売ります。赤ん坊の靴。未使用)」小さなスペースで、どれだけ生き生きとした物語が書けるかがわかったと思います。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

少女中国: 書かれた女学生と書く女学生の百年

2023/03/19   文学・評論, 読書記録

中国に関係する作家による小説がメインのため、日本とは切り離された世界のようにも思 ...

私の財産告白

久しぶりに心から尊敬できる人物に邂逅したという気持ち。 すべてその通りとしか言い ...

死について考える

あとがきによると、著者はできる限りキリスト教的な物言いを避けたという。 だからか ...

孤独を生きぬく キリスト教のメッセージ

2017年にカトリックの洗礼を受けた身としては、キリスト教に関することをもっと深 ...

学問のすすめ

「現代語訳 学問のすすめ」の方が読みやすいことは間違いないが、古語による方がより ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.