毎月3万円で3000万円の「プライベート年金」をつくる 米国つみたて投資 (太田創/かんき出版)

書籍毎月3万円で3000万円の「プライベート年金」をつくる 米国つみたて投資(太田創/かんき出版)」の表紙画像

購入価格: Kindle Unlimited(0円)

評価:

この記事は約2分36秒で読めます

投資の初心者も初心者なので、へーと思う部分がいくつかあった。

人生一発逆転的な投資ではなく、長期的、安定的な投資をしようと思う人には良書だろう。少なくとも私は、この本で教わった通りに、素直に取り組みたいと思う。

とりあえず、買うべきインデックス型ファンドは以下三つ。

買うべきインデックス型ファンドの説明画像

買うべきインデックス型ファンドの説明画像

買うべきインデックス型ファンドの説明画像

投資する際の大原則として、「知らないものには手を出さない」というものがあります。

「下がったところで買い増し」と言うのは簡単ですが、底値を的確に見極められる人は、ほとんどいません。大概、今が「底値だ!」と思って買ったら、さらに下がってしまい、逆に損失が増えてしまったという、泣くに泣けないケースはよくあります。  つまり、本当の底値を見極めるのは非常に難しいということです。そうであれば、下がったからたくさん買うというのではなく、感情を挟まず淡々と毎月決まった金額で、同じものを買い続けていけば良いのです。

純資産総額を見る際の1つの基準は、それが30億円を上回っているかどうかです。30億円を下回り、10億円、5億円というように、純資産総額の水準が非常に低い投資信託は、繰上償還されるリスクが高まります。繰上償還されてしまったら、長期投資ができません。投資信託で長期の資産形成を目指すなら、繰上償還されないように、ある程度、純資産総額が大きな投資信託を選ぶべきでしょう。

次にチェックするべきは資金の流出入状況です。多くの投資信託は「追加型」といって、運用開始後、いつでも追加購入、解約ができる仕組みになっています。したがって日々、新規の買付によって資金が流入する一方、解約による資金流出が生じています。その差し引きで、新規の買付額が解約額を上回れば資金流入ですし、逆に解約額が新規の買付額を上回れば資金流出になります。  継続的に資金が流出している投資信託は、純資産総額の絶対水準にもよりますが、選ばない方が無難です。ましてや、純資産総額が30億円に満たないのに、資金流出が止まらないような投資信託は早晩、繰上償還されるリスクが高いと判断するべきでしょう。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

0歳からはじまるオランダの性教育

2022/08/13   政治・社会, 読書記録

正直、たかが性教育とあなどっていたが、そこにはその国の態度というか、意志が如実に ...

経済的自由をこの手に! 米国株で始める 100万円からのセミリタイア投資術

人はつい完璧を求め、「早期完全リタイア」というハードルの高いゴール設定をしてしま ...

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

今も一流企業として繁栄しているあの企業もこの企業も、実はほとんどが非常にあいまい ...

55歳からでも失敗しない投資のルール

投資関連の本も十冊くらいは読んだと思うが、どれも内容は似たりよったりと言えばその ...

仮想通貨3.0

あまりにも事件が多過ぎて、どうしても胡散臭さの拭えない仮想通貨。 その事件の中心 ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.