原発はいらない (小出裕章/幻冬舎ルネッサンス)

書籍原発はいらない(小出裕章/幻冬舎ルネッサンス)」の表紙画像

購入価格: Kindle Unlimited(0円)

評価:

この記事は約1分52秒で読めます

コロナや戦争でもはや忘れ去られてしまっていると言っても過言ではない原発問題であるが、311から十年以上経ってもいまだ、一切なにも解決していないことを今一度認識すべきだろう。

地球レベルでの問題は山積みだからこそ、ひとつひとつ確実に片付けていかなければならない。今すぐに全世界のすべての原発は即時停止。話はそれからだ。

法律で、原発は過疎地に作ることが義務づけられている (中略) 人口が密集する大都会周辺に、危険な原発は作れない

「原発事故を防ぐ方法を提案してほしい」という要請に応えようとしても、「あるなら私が教えてほしい」としか言えません。

石油や石炭なら掘り出したものは基本的にそのまま燃料になりますが、地底からウランを掘り出しても、その99.3パーセントは核分裂しないウラン238です。わずか0.7パーセントしか存在しない核分裂性のウラン235を集めるためには、「ウラン濃縮」という膨大なエネルギーを必要とする作業が必要です。また、「原発は発電コストが安い」という結論もウソで塗り固められています。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

5000 円ではじめる仮想通貨投資入門

これといって暗号資産に興味はなかったが、なんとなくビットコインの購入を始めた。 ...

決断力

Twitterで彼の考える「才能とは何か」というくだりを見かけて興味を覚えたので ...

【増補・改訂版】ビットコインは5000万円になる! つみたてNISA、iDeCoより「積み立てビットコイン」を始めなさい

タイトルの煽りが強いし、著者の名前もふざけているが、非常に良書である。 なぜビッ ...

無名の人生

人生も折り返し地点を過ぎ、振り返れば名誉欲の追求に汲々としてきた我が人生だが、い ...

プロセスエコノミー あなたの物語が価値になる

よっぽど思い入れのあるモノ以外は、ある程度の機能・品質を満たしていればそれでいい ...