ユーチューバーが消滅する未来 2028年の世界を見抜く (岡田 斗司夫/PHP研究所)

書籍ユーチューバーが消滅する未来 2028年の世界を見抜く(岡田 斗司夫/PHP研究所)」の表紙画像

購入価格: Kindle Unlimited(0円)

評価:

この記事は約2分9秒で読めます

ユーチューバーについて割かれているのは全体の半分にも満たず、テクノロジーの進歩が人々をどう変えるか、そして世界はどうなるかということに主軸が置かれている。

新たなテクノロジーでもっとも変化するのは人々の価値観。そして一度変化した価値観は元には戻らない。

本書を読んで、来たるべき世界に戦々恐々とする人もいようが、嫌でもやってくるWeb3だかメタバースだかで激変する世界にどうにかこうにか対応していくしかない。

というか、べつに対応しようとなんか思わなくても、いつの間にかそれが普通になっているのがこの世界。どれだけ世辞にうといボケーっとした人でも、今ではボケーっとスマホいじってる現実を思えば、なるようにしからないと諦めるべし。

超メジャーな人は生き残っています。いなくなったのは、それまでそこそこ食えていた中間のプロです。その代わり、無料で人を笑わせたり、マンガを描いたり、小説を書いたりするボランティアが、それこそ何百万人と現れてきました。無料で美味しいレシピを提供する無名の主婦に、面白いマンガをツイッターにアップする学生、いくらでも好きに使ってくださいとたくさんのイラストを無償で公開するサイト。無料で働く人たちの善意が、本来だったらお金をもらえたはずの人たちから仕事をどんどん奪っていくのは、皮肉としか言いようがありません。「中間はいらない」というのは、そういうことです。

グーグルなんかの人たちは「みなさん自身が情報を集めて判断してください」と言うけど、そんなことができるのは一部の人であり、情報消費者ではないでしょう。消費者側の能力を高めて、フェイクニュースによる被害を防ごうというのは原理的に無理じゃないでしょうか。それどころか、「ウソよりも真実を信じろ!」と相手に強制するのは、近未来社会では「マナー違反」になってしまうかもしれません。「宗教より科学を信じろ!」と言うのと同じで、傲慢とまでは言わないけど、みんなに要求するのは無理がある。極論すれば、もうすでに「ニュースが真実かどうか判断する」ことはたいていの人にとって重要ではなくなっている。フェイクニュースを受け入れることが「文化」になりつつあるんです。

人間の政治家はキャラさえ立っていれば十分、というよりキャラがすべてです。例えば、何年も水害のなかった地域でもうすぐ川が氾濫する、そう人工知能が予測したとしましょう。川が氾濫したら何百人もの死者が出るかもしれないけど、避難をしたら経済的な損失を被る人が出るかもしれない。こんな時、「川が決壊する可能性は××パーセント」と人工知能が告げるだけではダメなんです。人間の政治家が決断して、「避難してください」と住民に指示する。避難したのに川が決壊しなかったら、その政治家が謝る。「あいつが言うんだから避難しよう」、「あいつが謝ってくれたんならしょうがない」そういう痛みを引き受けるのが、人間の政治家の役割なんです。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

お金の話に強くなる! 為替のしくみ ~為替レートが動く理由と相場のカラクリがわかる!

金が欲しいという人はいくらでもいるだろうが、しかし、金のことをちゃんと知っている ...

家族間殺人

日本人は総じて内弁慶(家の中ではいばりちらすが、外へ出ては全く意気地がないこと。 ...

「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義 日本縮約版

これを読んだ人の何割かは、必ず「めんどくさい屁理屈が延々と続く」と感じるのではな ...

美術館の誕生―美は誰のものか

あらためて、月に一冊くらいは美術関連の本を読むことを必須にしようと思い、その取り ...

睡眠こそ最強の解決策である

今さら睡眠について学ぶことも得ることもそうあるものではないだろうと思って手にとっ ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.