知価革命 工業社会が終わる 知価社会が始まる (堺屋 太一/PHP研究所)

書籍知価革命 工業社会が終わる 知価社会が始まる(堺屋 太一/PHP研究所)」の表紙画像

購入価格: Kindle Unlimited(0円)

評価:

この記事は約2分40秒で読めます

1990年に書かれた本であることを考えると、これぞ予言書というべき内容である。

それまではモノそれ自体に価値がおかれていたが、これからは、デザイン、ステータス、自己満足など、客観的に測ることが難しい主観的な価値に重きがおかれるようになる、と。

現代は間違いなく著者の言う知価社会の延長線上にある。これからますますモノ自体の価値よりも、そこに付随する「何か」が重要になる。しかもその「何か」は、他人と共有することが難しい「何か」である可能性が高い。

つまり、個々人が価値そのものを創造するようになる。いわば誰もがアーティスト的に振る舞い始めるといってもいいかもしれない。

われわれ工業社会の住人は、資本主義者だろうが社会主義者だろうが、「経済成長はよいことだ」と信じている。だが、経済成長とは何だろう。それは、国民全体または一人当りの物財の消費可能量を拡大することに他ならない。

規格大量生産に代って、多種少量生産が拡大する。「知価」というものは、他の商品とその違いを主張することによって発生するものだからだ。誰かが「知価」創造によって大きな利益を得れば、必ず他の者は別の「知価」をもちだして、「こちらの方がもっとよい」と主張するに違いない。当然、商品の種類は限りなく多種化し、それぞれの生産単価はますます小さくなる。同時に、こうした競争から、流行はますます小さく短く終ることを運命づけられるだろうし、新技術の寿命も短くなっていくだろう。世の中には、新しいデザインや新しい改良技術・組合せ技術が次々と登場し、続々と見捨てられていく、そんな「知恵の使い捨て」が起るに違いない。

奴隷を「労働力」として考えれば実に安価な労働力といえる。しかし「原動機付きの道具」と考えれば、これはまた何とも管理に費用のかかる燃費の悪い道具だろうか。いかに粗末に扱うことが許されたとしても、長期に使用するためには雨風を防ぐ居所もいるし、食糧もいる。一日八時間の睡眠を与え、大量の排泄物を処理しなければならない。おまけに反乱とサボタージュの危険まである。こんな効率の悪い動力源に頼らねばならなかった技術体系こそが、古代文明の限界である。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

原発はいらない

2022/03/22   政治・社会, 読書記録

コロナや戦争でもはや忘れ去られてしまっていると言っても過言ではない原発問題である ...

最高の体調 ACTIVE HEALTH

本のオビでメンタリストDaiGoがおすすめしているが、逆効果なのではなかろうかと ...

朝ごとに デイリー・グレース・シリーズ

私は2018年にシンガポールでカトリックの洗礼を受けて以来、毎朝聖書を読んでは祈 ...

全面改訂 第3版 ほったらかし投資術

2022年4月からここ一月ほど、米国株の下げ幅が半端ではない。インデックスのなん ...

これ一冊で基礎から運用までOK! 図解付き 投資信託 超入門: 2022年改訂版

具体的な投資関連の本を読むのは二冊目だが、今の私が知るべき情報がすべて網羅されて ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.