リスク〈上・下〉―神々への反逆 (ピーター バーンスタイン (著), Peter L. Bernstein (原著), 青山 護 (翻訳)/日本経済新聞出版)

書籍リスク〈上・下〉―神々への反逆(ピーター バーンスタイン  (著), Peter L. Bernstein (原著), 青山 護 (翻訳)/日本経済新聞出版)」の表紙画像

購入価格:627

評価:

この記事は約1分10秒で読めます

投資信託を始めて以来、投資関係の本を読み漁っていて出会った本。

株の値動きに限らず、晴れるかどうか、雷に打たれるかどうか、つまり人類にとってリスクとは何かを、歴史的あるいは哲学的にダイナミックな展開を見せてくれる。

しかし結局、人間っていろいろがんばって考えてきたけれども、明日のことは誰にもわからない、一寸先は闇、という凡庸な結論に落ち着いてしまう。

リスク管理の本質は、ある程度結果を制御できる領域を最大化する一方で、結果に対して全く制御が及ばす、結果と原因の関係が定かでない領域を最小化することにある。

「平均すれば」というのは非常に馴染みのある表現だ。しかし平均をどれだけ信頼できるだろうか。判断のベースとなるサンプルがどれだけ全体を代表しているだろうか。一体、「標準」というのは何だろうか。統計学者は、足をオーブンに入れ、頭を冷蔵庫に突っ込んだ人を例にとって冗談を言う。この例に挙げられた人物は「平均すれば」至極快適なはずである。

人間が快感を得る仕組みの最も重要で大きな特徴は、人々はプラスの刺激よりもマイナスの刺激に対してずっと敏感である、ということである。……あなたが今日、どの程度良い気分かを考え、そしてどれくらいもっと良い気分になりうるかを想像してみるとよい。……あなたの気分をより良くしてくれるものはいくつかあるだろうが、今の気分を害するものの数は無限大である。

     

ブログ一覧

  関連記事

学問のすすめ

「現代語訳 学問のすすめ」の方が読みやすいことは間違いないが、古語による方がより ...

つみたて投資の終わり方 100年生きても大丈夫!: 人生後半に向けた投資信託の取り崩しメソッドを解説!

インデックス投資の積み立て方に関する本はすでにごまんとあるが、本書はその積み立て ...

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

毎日死にたいと思っている反面、かなりの健康オタクでもあるので手を取った。 煽るよ ...

ワニはいかにして愛を語り合うか

タイトルがよくない。むろん、キャッチーさを狙ったつもりだろうが、おもしろくない。 ...

魂をゆさぶる歌に出会う――アメリカ黒人文化のルーツへ

奴隷としてアメリカくんだりまで連れ去られたBlackたちにとって、歌は単なる歌で ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2025 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.