コーラン 上・中・下 (/岩波書店)

書籍コーラン 上・中・下(/岩波書店)」の表紙画像

この記事は約1分42秒で読めます


実に勢いのある翻訳と、要所要所にある解説がとてもよい。しかしイスラム教自らユダヤ教とキリスト教は姉妹宗教であると名乗っているとは知らなかった。上中下とあるので、次は中を読む。


コーランがマホメットの神がかり状態(語弊を恐れずに言えばイタコ状態)で書かれた書物というのはよく知られている。しかし開祖がその手の力(さらに語弊を恐れずに言えば手法、やり口、戦略)で始まった宗教は世界にごまんとあるが、なぜイスラームに限ってはここまで拡がり、また続いているのだろうかという疑問が大きい。それはともかく、聖書で馴染み深い人物がしょっちゅう出てくるので、キリスト教とイスラームとは本当に姉妹宗教なのだなあ、とも。次はようやくで最後の下巻を読む。


上・中・下とコーラン読了。一部のイスラム過激派のイメージのために、漠然と危険な書物だと思われがちだが、少なくとも通読すればそのような浅薄な思い込みは取り払われるように思う。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  関連記事

何がなんでも新人賞獲らせます!: 作家の道をまっしぐら!!

実に的確な指南がなされており、新人賞を目指すなら一読しておいて損はない良書。 全 ...

お金に「正しさ」はあるのか

これまた興味深い本。お金の話が出てくる小説として、海辺のカフカがかなり引用されて ...

「知の衰退」からいかに脱出するか?

実に刺激的な本だった。わかりやすく自分の人生にハッパをかけられた感じ。おっしゃる ...

ソクラテスの弁明 (まんがで読破シリーズ)

漫画の楽しさに溺れ中。ソクラテスは単なる悪妻をもらった醜男かと思っていたが、馬鹿 ...

テレビCMの青春時代―ふたりの名演出家の短すぎた生涯

昭和が愛おしくなる、素晴らしき本。周辺の書籍も読み進めたい。

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.