幻の声 NHK広島8月6日 (白井久夫/岩波書店)

書籍幻の声 NHK広島8月6日(白井久夫/岩波書店)」の表紙画像

購入価格: 不明

評価:

この記事は約2分36秒で読めます

またしてもヒロシマ、原爆ピカドン関連の本。

しかし、原爆に関する本を読めば読むほど、さまざまな角度から原爆が照らされ、ヒロシマの真実らしきものが自分のなかですこしずつ浮かび上がってくるような気がする。

なんにしろ、やはりヒロシマは原爆抜きには語れない街だと思う。

それはともかく、ひとつ、それはそうだよなと納得したことがある。爆心から離れるにつれ、ピカとドンが時間をおいて襲ったということ。そう、音は光にくらべてあまりにも遅い。

爆心地でさえ、地上600メートルで炸裂した原爆は、その爆発音が地上に届くまで2秒近くかかるのだ。

祖父か祖母が、岩国でも原爆の音が聞こえたと言っていたが、広島県広島市から山口県岩国市まで30キロ程度はあるので、聞いたとしても、それはじつに88秒後である。

そのころ、すでに広島は完全に破壊されていたのである。

その時間差、地上がとてつもない光に照らされ、爆音、爆風が届くまでのその2秒間。想像しても、安っぽいSF的な映像しか浮かばないが、悪魔、それもノストラダムスなんかが言っていたような悪の大王というような存在は、決して暗くも黒くもなく、一見目が眩むほどに神々しい神様にしか見えないものなのではないか、なんてことを、ぼんやりと思う。

以下、本文より部分的に紹介。

(原爆投下直後のエノラ・ゲイ機内の会話)

「おいみんな、歴史上初めての原爆をいま落としたんだぜ」(インター・コムからの機長の声)

「こりゃ驚きだ。みんながオレたちのやっていることを知っていたら、見物の切符を十万ドルで売れたろう」(原爆係ジェプソン中尉)

「くそったれ、人でなしのやったあのザマを見ろ」(副操縦士ルイス大尉)

「畜生、オレたちはなにをやっちまったんだ」(ルイスの航空日誌の記載)

八月六日、予定よりすこし遅れて(と言ってもわずか一七秒だが)、八時一五分一七秒、原爆投下。四三秒後、地上六〇〇メートルで爆発。つまり、爆発は八時一六分なのであった。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

[音声DL付] 日本人が知らないイギリス英語入門 ~アメリカ英語と比較しながら、基本から文化背景までわかる!~

今年のベスト英語関連書籍大賞をあげたい。アメリカの綴りや発音こそが正しいとされが ...

見えないデザイン、サウンド・スペース・コンポーザーの仕事

何かプレゼンする際の"結晶化した一言 "の重要性に納得。「花が歓ぶ音楽」「デジタ ...

蕎麦ときしめん

実におもしろい。軽くてさくさく読めるのだが、しかし芯がしっかりあるような。読んで ...

日本人の9割が知らない英語の常識181

肩肘張らなくていい新書は英語の勉強におすすめ。むろん読んだところで9割は即忘れる ...

鏡の国のアリス

とあるコラムで一文が紹介されていて、妙に意味深だったので読んでみた、が、それほど ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.