別に、どうでもいいでしょう

  2017/08/22

小説は不評だったようである。もしかすると大きな反響が、とかなんとかを思っていただけに、案外にぼんやりしていたりする(最近はべつに凹みはしない。ぼんやりする。これがリアル)。

まあ、まあ、別にいい。自分は、死なずに生きている。これが一番大事。

大人になったので、いろんなことが冷静に見れるようになった、と思う。でも、大人になったというのは全然関係がなくて、たぶん、要するに、身内のことは、いくら大人になっては冷静には見れないということなのだろう、なんて思っている。

ぼくにとって、自分の文章は身内。仮に自分に息子や娘ができたとしても、リアルな分身は自分のつむいだ文章や絵だと思う。

だって、世の中のすべては、他人で、別物で、自分とは、遠く、遠く、遠く! 関係のない事物。

だから、自分の創作物が我が子。

いささか愚痴っぽくて恐縮だが、ぼくの文章のクオリティを今一度考えてもらいたい、なんて物言いをした時点で、遊離する読者数名、さらに、ぼくのつむぐすばらしい文章をただで、無料で読める幸福を少しでも鑑みるべきである、なんて尊大な物言いで、遊離する読者多数、もしくは全部、であろう。

自分で自分の良さを考えている。別に落ち込まない。わたしのすばらしさを理解できないんなんて、ちょっと、馬鹿なんだろうなって、今でも十分に唾を吐ける。自分は優れている。そう、信じている。

というか、こういう物言いを、公に恥じも外聞もなくさらっと晒せる自分の感覚を、わたしは愛してやまない。わたしは、素晴らしい。え? なに? わたしが素晴らしくないとしたら、いったい誰が素晴らしいの?

それが病気なら、それでそのまま死にたいと思う。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

選別の門(駅の自動改札、空港のゲート、PCのセキュリティソフトから見えてくるもの)

朝の改札を、夥しい人が通り抜ける。ICカードをタッチする電子音が、尽きることなく ...

その先を

2008/08/04   エッセイ

まことに脳の髄がキリキリ痛むことの多い土日だった。実に疲れたなあ、というわけで今 ...

向かい落ちる場所

2008/09/27   エッセイ

“らーめんはうす”の厨房の様子。この日食べたものは野菜いためとご飯とビール。また ...

バカは死んだら治る

2008/12/03   エッセイ

治る。 どうもバカ=無駄に元気という方程式がここ日本ではみんなの共通認識となって ...

祭りに立ち止まれるこころ

2012/08/03   エッセイ, 日常

先日、昨日の記事の吉野家の帰り道、わたしの仮住まいの町、登戸では、お祭りをやって ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.