それはいったい誰のためなのか

  2017/08/22

昨日もアボカドペーストは作ってない。鮭の切り身が安かったので、ベシャメルソースを作って「鮭としめじのクリームパスタ」を作ってみた。が、ベシャメルソースを失敗して、すごく"だま"になってしまったので裏ごししてごまかした。

今日はシャキッと4時起床。そしてジャーンなんと本日は学校にて身体検査がベベーンとあるので、キラキラキラ〜な朝のうちにガッツリ絵の制作をチャチャッと2ゲーム、バシッとやっておいたので、あとはベロベロに酒に溺れるなりギャーンと終電を逃すなりなんなりオッペケペーと好きにしてよいと自分にドーンと許可を与えた。いや、あくまでも許可であり可能ですよという話なので、そうしろとはひとことも言ってない。無駄にオノマトペを織り交ぜてみた。うっとうしくてごめん。ペコリ。

それにしても毎日ってのは、ほんとうに昨日とそっくりだなあと思う。一昨日とも、そのまた前の日とも、そっくりだ。

まるで毎日がデジャブみたいで、昨日と違うところはどこか? 日付以外に何が違うのか?

何かが進んでいるという実感が乏しい。ぼくは相当に毎日を有意義に過ごしているはずなのだが、しかし、何一つ進んではいないように思える。何一つ変わってはいないように思える。退屈だとも思う。

だから、ふと、何か、いつもと違ったことがしてみたいと思う。家に帰って絵を描いて、ランニングをして、ごはんを食べてと考えながら、家路を父親譲りの早足、というかほとんど競歩のようになって急ぎながら、ふと酒でも飲みに行こうかなんて、小さな変化を思ったりもする。

でも、なぜか最近は、いや、やめとこうと思う。酒を飲んだところで何も変わらない。人が遊んでるような時間に努力をすることにこそ価値があるんだとかなんとか、思ったりして。酒を飲みに行くor絵を描くこと、明日の朝、どちらの自分のほうが好きだと思うか。ってまあどっちでも好きなんだけど、しかし、絵を描いたほうが、もっと、モア、好きだとは思う。

話はすこし変わり、下記のブログがツイッターで流れてて、考えさせられた。福島の被災者についての話。

http://anond.hatelabo.jp/20110407001402?fb_action_ids=303801296393508&fb_action_types=og.likes&fb_source=timeline_og&action_object_map=%7B%22303801296393508%22%3A10150218148972814%7D&action_type_map=%7B%22303801296393508%22%3A%22og.likes%22%7D&action_ref_map=%5B%5D

なんか、何をするにしても、それはいったい誰のためなんだろうと思う。

ほら、よくアフリカの子供たちが、あなたのわずかなお金で命を救えますとか、あるじゃない。ほかにも、親の居ない子供たちを学校に行かせてあげてください、とか。もう、ほんとうに無数にそういう「善意を求める行為」というのがある。

しかし、それはいったい誰のためなんだろう。

どんなことにしろ、現状の"悲惨"を訴えて、それに対する"憐れみ"を引き出そうとしているのだが、実際その悲惨は、今まさに悲惨のさなかにいる当事者と、悲惨な人を見ているこちら側とではまったくもって視点も気持ちも違うわけで、それはもうさっきのブログの通り、地球人と宇宙人くらい違うわけで、それは想像もつかないわけで、でもとにかくはわかりやすい悲惨アピールのビジュアルやテキストにほだされて、かわいそうだな、わたしにできることならとかいって、協力する。ありがとうございます。

別に人間の善意を信じていないわけでもない。それが偽善だとかなんとかかんとか、反抗期の子供のようなことを言うつもりもさらさらない。

ただ、それはいったい誰のためで、なんのためなんだろう、そしてどうなるんだろうかと、「なんで人間は死ぬの?」っていう、どうしようもないけれどしかし究極的な問いを、ぼやぼやと思う。

と、読了本に2冊【靖国神社】【韓国のイメージ】を追加しました。

http://t-shintaku-books.blogspot.jp/

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

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