たぶん、それは信仰で宗教

  2017/08/22

なんか昨日みたいな淡々とした文体がちょっと気に入っているので、今日もそうする。

ひさしぶりの学校はとても長い。かったるい。帰りたい

家に帰って米とぎ風呂入りすぐに寝る。3時半に起きて絵の制作を1ゲーム、朝ご飯食べ弁当を用意して2ゲーム、3ゲーム。

その中でぼくは考える。なんでこんなことを毎日飽きもせずにやっているのだろうかと。

今日の画像のように、米粒をひたすらに描いたりしている。

ときどきはつらい。ときどきはつまらない。ときどきはおもしろい。ときどきはさみしい。

あるいはこれは、ぼく以外の人にとっては拷問かもしれないと思う。

23時に寝て3時半に起きて、米粒を描け。毎日描け。

ぼくはぼくにそう命令する。ぼくは従う。

人は往々にしてよっぽど絵が好きなんだろうと言うが、そんな次元はとうに超えている。いや、そもそも寝食を忘れるほどには絵を好きではない。いつでもしっかり寝食を覚えていて、忘れない。人はぼくの生活を聞いてストイックだと言いがんばり過ぎだとも言う。

それはそうだろうと上から目線で思うのだが、実際、それほどのつらさを本人が感じていない。それを上回る、満足感でもない、達成感でもない、そう、近い言葉としては、信じている、という気持ち。

自分の作品というか、行為そのものを信じている。結果ではない。ときには駄作もあり、ときには傑作もあり、そのどちらの時でも信じているその気持ちは揺るぎない。とにかくは自分が絵を描くという行為を、完全に、絶対的に信じている。

たぶん、それは信仰と呼べるものだ。

というのも、実家で同居している祖母はとある宗教の熱心な信者なのだが、それがよい例である。

雨の日も風の日も雪の日も、体調の良い日も悪い日も、朝晩二回の"おつとめ"を絶対に欠かさない。

朝晩きっかり、NHKの朝晩のニュースのように、ピッ、ピッ、ピッ、ピーン、南無妙法蓮華経どろどろどろと響かせる。

あれはきっと、口の中に真綿を突っ込んでもなんのその、心の中でいっそう大きく唱えるだろう。こと切れるその瞬間まで、唱え続けるだろう。そうして信じ切っていて、死をも恐れない。

もちろん、よっぽど宗教が好きなんだろう、とは誰も言わない。

それが信仰というものだからだ。

信じるという行為の中に、自分の存在の一切があるのだ。

だからぼくは、来る日も来る日も倦まず弛まず、南無妙法蓮華経よろしくカキカキカキカキ。

それが信仰というものだ。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

運動会という単語を連呼する大人たち

2012/04/27   エッセイ, 日常

夢のような飲み物でた!コーラなのにトクホ!特保! 炭酸なのに健康!脂肪の吸収抑え ...

広がる広がる料理の輪、笑顔の輪

2009/03/27   エッセイ

昨日は東京に雨を降らせてしまって申し訳ございませんでした。どうも、雨男の新宅です ...

ライフワーク- 自画像

2008/10/29   エッセイ

描き始めたのはたぶんけっこうな純粋な気持ちで、少しでも絵がうまくなりたいからだっ ...

天気がいい、という気分

2014/03/25   エッセイ, 日常

今日は実に天気がいい。天気がいいからと言って何かいいことがあるわけでは決してない ...

何もかもどうでもよくなる夏

7月に入ったというのに、涼しいを通り越して肌寒い日が続いている。と思いきや、一昨 ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.