無駄な四苦八苦

  2017/08/22

当ブログの記事数、現在363件。本記事にて364件になります。なんの区切りでもないが、よくほぼほぼ毎日書いてるよなあと思う。

別にいつもいつも書くことがあるわけでもない。むしろ、今日はなにを書こうと考えて「?」、ポカンと、よくなる。

何かあったっけ、何か思ってたっけ、それで何か書くことあったっけ? 

無い。

ないけど、無理やりにふくらませて、なんらかの文章とする。そこまでして書かなくたってなんの罰も罪も利益も無いのだが、これを確実に読んでいるだろう数人の人のことを思うと、いや、想うと、書かねばならぬ、と思う。

いや、実はちょっとロマンチックというか気持ち悪い裏事情がある。このブログはいつもyahoo!メールにて、「nantokakantoka@blogger.com」にメールを送信することで投稿しているのだが、そのアドレスの「nantokakantoka」の部分は任意で設定することができるのだ。で、それが実は、ブログを再開した去年の初めからずっと、ぼくのたったひとつの願いごとの文章になっているのである。

その心がまた気持ち悪く、インターネットは世界のあらゆるところに繋がっている。だから、その願いを、メールアドレスに乗せて日々飛ばすことによって、どこかに通じて、あるいは神様にまで通じて、そうして願いが叶うのではないかという、バカかアホかマヌケか、おまえの頭はりぼんやなかよしかというような、救いようのない心持ちで日々書き綴っているのである。

というわけで、今日も無理やり書く。届け、ぼくの想ひ。

閑話休題。

さっきキーボードで「介護」と入力しようと「かいご」を変換すると、第一に「悔悟」と出た。それで、勝手にハッとなった。

悔悟。これは神からの暗示ではないか。ええ、確かにわたしは悔悟の念を日々ひしひしと感じております。

そして次に「育児」と入力しようとすると「意気地」と出た。ハァッ、こ、これは、悔悟、それはわたしの意気地の無さが原因ではなかったか。確かに、それは否定できないところではある。

そして次に、「けっこん」と入力すると「結婚」となり、それから「しょうらい」と入力すると「将来」となった。ハッ、ハァッ!

なるほど、そういうことだったのか。というか、ごめん。ぜんぜん収拾つかなくなった。今日は失敗。終わり。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

当方、休肝日にて

2013/11/20   エッセイ, 日常

酒を一滴も飲まなかったのはいったい、いつぶりだろう、というくらい酒を飲み続けた日 ...

故意か過失か策略か

2008/02/27   エッセイ

すごく久しぶりに考えてみる。諦めることを、やめることを。 普段、自分はほんとにそ ...

春が膿んで夏になる

2015/04/16   エッセイ, 日常

家を出るとあんまりの青空なので怖気づく。 天気いいなあと思う。春だなあとも思う。 ...

曇天の木曜日に思ふこと

2012/02/16   エッセイ, 日常

ふ、って旧仮名遣いて書いたことに特に意味はない。今日は調理実習で、なんと和菓子を ...

屈辱のない場所

2007/12/13   エッセイ

昨日は久々、ほんと3、4年ぶりの一人撮影会。意外にナルシシズムには浸らず、ひたす ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.