無駄な四苦八苦

  2017/08/22

当ブログの記事数、現在363件。本記事にて364件になります。なんの区切りでもないが、よくほぼほぼ毎日書いてるよなあと思う。

別にいつもいつも書くことがあるわけでもない。むしろ、今日はなにを書こうと考えて「?」、ポカンと、よくなる。

何かあったっけ、何か思ってたっけ、それで何か書くことあったっけ? 

無い。

ないけど、無理やりにふくらませて、なんらかの文章とする。そこまでして書かなくたってなんの罰も罪も利益も無いのだが、これを確実に読んでいるだろう数人の人のことを思うと、いや、想うと、書かねばならぬ、と思う。

いや、実はちょっとロマンチックというか気持ち悪い裏事情がある。このブログはいつもyahoo!メールにて、「nantokakantoka@blogger.com」にメールを送信することで投稿しているのだが、そのアドレスの「nantokakantoka」の部分は任意で設定することができるのだ。で、それが実は、ブログを再開した去年の初めからずっと、ぼくのたったひとつの願いごとの文章になっているのである。

その心がまた気持ち悪く、インターネットは世界のあらゆるところに繋がっている。だから、その願いを、メールアドレスに乗せて日々飛ばすことによって、どこかに通じて、あるいは神様にまで通じて、そうして願いが叶うのではないかという、バカかアホかマヌケか、おまえの頭はりぼんやなかよしかというような、救いようのない心持ちで日々書き綴っているのである。

というわけで、今日も無理やり書く。届け、ぼくの想ひ。

閑話休題。

さっきキーボードで「介護」と入力しようと「かいご」を変換すると、第一に「悔悟」と出た。それで、勝手にハッとなった。

悔悟。これは神からの暗示ではないか。ええ、確かにわたしは悔悟の念を日々ひしひしと感じております。

そして次に「育児」と入力しようとすると「意気地」と出た。ハァッ、こ、これは、悔悟、それはわたしの意気地の無さが原因ではなかったか。確かに、それは否定できないところではある。

そして次に、「けっこん」と入力すると「結婚」となり、それから「しょうらい」と入力すると「将来」となった。ハッ、ハァッ!

なるほど、そういうことだったのか。というか、ごめん。ぜんぜん収拾つかなくなった。今日は失敗。終わり。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  関連記事

絵を描くルーチンワーク

2009/06/08   エッセイ

まあ、土日は絵を描いて過ごす、過ごした。画像はその絵の一部分。全体はまだ見せられ ...

引越のための前夜祭

2008/12/19   エッセイ

あしたは引越だと思うとワクワクしないこともない。駅から近くなるのがうれしかったり ...

売るという行為

2008/08/25   エッセイ

その袋、飲み屋のお土産に見えるかもしれないね、と、笑い合う。 お寿司かもしれませ ...

寝て見るほうの夢の話

2008/11/24   エッセイ

いま住んでいる向ヶ丘遊園あたりに父と母が飲食店を出すことになった。おもに学生をタ ...

彼はプロか、素人か。

なぜだか、映画のオーディションを受けることになった。 マスコミ関係で働いているら ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2025 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.