つまるところ人生は、山あり谷ありと知る

  2015/07/03

すばらしい日々であった。連休+仕事を休んで東京〜福岡と計6日間、実に楽しい時間を過ごした。

そして一番のできごとは、なんといっても先日突如発生した問題が解決したことだ。

人にさらすと余計に落ち込みそうなので書かなかったが、それは仕事、というか失業である。

いま現在働かせていただいている会社で、そのまま東京営業所にて雇用継続してもらえるという話が無くなってしまったのである。コンプライアンスやら守秘義務やらがあるのでここに詳細は書けないが、まあ、大人の事情というやつである。

もちろん、しばしば恣意的とも思われる会社のあれこれが、一ヒラ社員のわたしにはどうしようもないことぐらいわかっている。わかってはいるが、落ち込んだ。ほんとう、かなり落ち込んでいた。

しかしそこで即座に行動を起こすのがわたしのわたしたる所以である。怒涛の勢いで就職活動を展開した結果、スピード内定をいただくことができた次第である。

思えば新宿の花園通りの入口にいつも座っていた手相占いのおばちゃんに、「あなたはお金には困らない」と言われ、その通り!なぜかおれは仕事には困らないのだ!がはははは! とか思っていたが、正直、今回はもう運も金も尽きてしまった、ような気がしていたのである。だって、人間には落ち目というものがあると思うから。

そんなこんなで内心かなり心折れて弱気になっていたのであるが、今回の就活でさらなる自信を深めてしまった。さすがにここまで来ると、運だけでそうそう就活も成功しないのではないか? なんて思ったりして、「おれ、すげー、この不況の折に、まじすげー」と自画自賛の嵐である。

やる時は徹底的にやる人間です。やらない時は一切やらない人間です。それにしても、ああ、意外なほどうまく世渡りできている自分でよかった。ただただ万々歳。ご心配をおかけした家族ほか関係諸氏に深く感謝しつつ、本記事を吉報のご報告と代えさせていただきます。

わたしは幸せ者です。来月からは完全にまた東京の人です。好きなように、とにかくは楽しく生きていきたいと思います。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

また夏が来る

一年が半年に、半年が一月に、一月が一週間に、一週間が一日になる。 歳をとるにつれ ...

はかどらない日曜日とイスラームではなくキリスト

2012/04/17   エッセイ, 日常

ぼやぼや雨降りの土曜とは打ってかわって、抜けるような青空という月並みな表現がぴた ...

イメージの物語

2013/10/23   日常

朝、ごはんを食べながら中国新聞(中国地方のローカル新聞です)を読んでいると、カネ ...

骨うずめるところ

2013/05/08   エッセイ, 日常

思いのほか、想像以上に福岡永住を考えているわたくしである。考えすぎて鬱々してきた ...

「戦後」という表現、その時代

2012/06/15   エッセイ, 日常

今日は2時半に起きた。前も書いたけど、漁師レベルである。ぼくが体育会系だったなら ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.