突然の冬のつれづれ

  2017/08/22

別に気象学的な話をするつもりも知識もないが、あまりにも突然に寒くなりすぎている、きのう、きょうと。

ほとんど一日中(暑い、あー暑い)とばかりこぼしながら過ごしていたが、ふと気づけばしっかりと秋どころか冬の口といった感じである。

こんなどうでもいいことを感じられて、無駄に書きつらねることができるのは、やはり当面の生活の安定と、そこからくる心の余裕に違いない。つい先日までは「東京に行く=無職まっしぐら」だったわけで、その気持ちの落差はくらべようもない。

それほど遠くない過去、別に一生フリーターで全然かまわないと思っていたが、こう、曲がりなりにも若者を過ぎて中年の仲間入りをするとそうも言っていられなくなる。たぶん、それが大人になるということなんだろう。

こんなことを言うとそれは世間体を気にし始めたから、つまり、固定観念に凝り固まったつまらない大人への道程を歩み始めただけなのかもしれないが、当の本人はさらさらそんな気はなく、わたしという人間はいよいよ素晴らしくなってきているような気がしている、というか完全に確信している。

先日のいくつかの面接で長所を聞かれて、あまり考えずに即答してしまった。

「異常に自分に自信があるところです。わたしが素晴らしくなくて誰が素晴らしいんだと思ってます」

もちろん面接官は一瞬停止して、コーラをコーヒーだと思って飲んだ時のような顔をしていたが、どうしようもなく本音なのだから仕方がない。

自分にとって、なにか特別な人生の節目のようにも思える季節の変わり目に、ちょっと過去を、さらっと今を、ぐいっと未来を、見はるかしてみる。

いろいろあったが、結局すべてよかったのだと思う。別に自己啓発系の新書の影響でもないが、すべてのことがらは起こるべくして起こり、すべてプラスだったのだと思う。

あるできごとがあって、何かしら感じて、何かしら動いて、自分や周りが変化して、その連続の中で、確かに変わったと思う。もう何もかも、全然別物ってくらいに、変わったと思う。

月並みだが、しみじみと、大人になった。要するに、歳をとった。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

洗濯して走って絵描いて

2009/04/22   エッセイ

四時前に起き出して溜まっていた洗濯。それから実家で食べまくり飲みまくり溜め込んで ...

作家は得である

2014/02/18   エッセイ, 日常

断っておくが、”徳”ではなく”得”である。英語でいうところのprofitである。 ...

日々の無味礼賛

2014/02/04   エッセイ, 日常

いろいろな本を読み漁っていると、たまにブリア=サヴァラン(1755 - 1826 ...

みんなが働くわけ

いろいろあって職場が変わった。 まあ、私の人生はだいたいいつもいろいろある。とは ...

そうだ、うなぎを食べよう。

2012/07/28   エッセイ, 日常

って、別に食べてない。画像はさっき食べてきた海鮮丼。この内容でお値段500円。隠 ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.