続・さよならぼくの一部(中だるみ)

  2017/08/22

続きを書こうと思ったが、なんかそういう気分でもないので、今日は適当にお茶を濁しておく。

さて、英語の勉強をしているのだが、さっぱりわからない。だって昨日から正式に通いだした英会話でも、さっぱりわからないのだ。日本語はめちゃくちゃ得意なのに、めちゃくちゃ物知りなのに、英語はさっぱりわからない。何も知らない無知の極み。え?は?何をおっしゃっているんですか?というか、その笑顔は何を意味しているのですか?うッ、外人特有のまっすぐな視線が辛い。痛い。刺さる。ぼくは視線を、目を合わせるのが苦手なんだ、やめてくれ、そんなまっすぐな視線でおれを見つめないでくれ、居酒屋はカウンターが好きなんだぁぁぁぁ……。

それでも、ぼくは負けない。暇さえあれば必死で勉強をしている。とりあえず、留学すると決め英語が必須とわかった日から、音楽を聞くのは一切やめた。フジファブリックも宇多田ヒカルもオシャレなハウスミュージックたちも、全員即刻解雇である。その代わりに英会話の音声を新たに雇用した。もちろんフルタイムの正社員、むしろブラック企業の正社員である。

歩くときだってイヤホンで聞いている。音声と文章が連動した素晴らしいアプリで、音声を聞き、英文と解説を読み、ひとりRepeat after meで、歩きながらぶつぶつぶつぶつ怪しい発声練習をしておる次第である。朝も、昼休憩も、昼休みに毎日行っているドンキホーテのトイレの中でも、帰りも、完全に英語漬けで励んでおる。

留学の本だって読みまくっている。イギリスの大学院は基本1年で経済的、ドイツはほとんどの大学院が学費が無料、アメリカは2年制が多いが、卒業後は一年間の就労ビザがもらえるとか、いろいろ、いろいろ勉強してるんだ!何の意味があるのかは知らん!というかきっと意味なんかない!虚しい!

しかし全力でやっておる。とりあえず、必死で発声練習というか勉強している時だけは、真っ白な頭になれる。頭の中のもやもやを忘れられる。酒もいいが、酒は二日酔いという後遺症がぼくの貴重な人生時間を蝕むし、一人酒はいい加減に虚しいのだ。

よく考えてもみてほしい。一人酒が楽しいのは、「友達とも飲めるけれども一人で飲む」からであって、つまりそれは選択できる余裕からくる悦楽であって、「誰も相手が居ないから一人で飲む」という酒の味は単なる孤独の海である。

おお、孤独! わたしは孤独だ! ああ、ああ、あー、あ\(◎o◎)/。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

生きる者すべからく死に急ぐ

2009/11/26   エッセイ

一応宣伝しとくと来週の火曜日からアートコンプレックスなんちゃらってとこで展示があ ...

ぼくという乗り物

2013/06/06   日常

自転車、原付、単車、もしくは自動車の助手席と、ぼくの人生は乗り物にあふれていたが ...

携帯電話に食い尽くされる日々(スマホやSNSによる人生時間の浪費)

最近、携帯電話を持たないようにしている。電源を入れないとかではなく、そもそも家に ...

刺青、いわゆるタトゥーについて

2013/06/13   エッセイ, 日常

facebookを見ていると、タトゥーを生業としている人の投稿に、知り合いがいい ...

引越と筋肉と

2008/12/22   エッセイ

体中が筋肉痛だ。ジョギングのせいではなくリアルに引越による筋肉痛である。 荷物を ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.