烏賊のつみれ、の料理レシピ

  2017/08/22

前々回に言ってたイカダンゴのレシピです。なんと奇特な方からリクエストがあったので、早速お答えしたいと思います。と、料理名はぼくの美的感覚で変更しときました。だって、なんかイカダンゴって品がない感じがするじゃないですか。では、以下がレシピです。
※画像がなかったので、全然関係ない画像でお茶を濁しました。先日のイカダンゴの画像を持ってる方は添付ファイルでぼくまで送信を!
【烏賊のつみれレシピ】▼材料(4人分)
するめいか : 1/2杯
牛豚ミンチ : 100g
だし用昆布 : 1枚
水 : 400ml
片栗粉 : 大1
濃口醤油 : 大1
料理酒 : 大1
みりん : 大1
ニンニク : 1片
小葱 : 適量
生姜 : 1片
鷹の爪 : 少々
▼作り方
(1)鍋に水を張り、だし用昆布を入れる。ごく弱火で沸騰直前まで加熱し、取り出す。
(2)ニンニク、生姜は薄切り、鷹の爪は小口切りにして鍋に入れる。
(3)するめいかは内臓や軟骨を取り出し、胴体・足の部分からそれぞれ全体の1/2取り、適当な大きさに切る。
(4)フードプロセッサーに、イカ・牛豚ミンチ・片栗粉を入れ、好みの食感になるまでミンチにする。
(5)(2)を沸騰させ、(4)をスプーンを2本使って、一口大のつみれの形にし、鍋に入れる。
(6)蓋をしてしばらく煮込み、完全に火が通ったら、小口切りにした葱をふりかけて出来上がり。★ポイント
・(2)の段階の出汁は薄めでも、おいしくなくても大丈夫です。イカから濃厚な出汁が出ます。
・ピリ辛がお好きな方は、鷹の爪を多めに入れてください。
・するめいかと牛豚ミンチの比率は、好みに合わせて変えていただいても大丈夫です。
・牛豚ミンチとありますが、なんのお肉のミンチでもいいと思います。
真面目にレシピを書いたんですが、実際、この料理はかなり適当に作ってもはずれなしでおいしくできると思います。
でもしっかり手作りつみれなので、人には感激されると思います。ぜひ寒い日のもてなし料理の一品にどうぞ。と、下記はほんとうに個人的なメモ。【展開方法】
・料理を並置した写真
・詳細なレシピ。
・無意識だったものを強く意識させること。すること。
・食べることをコンセプトにするならば、最低でも屠殺や収穫から行うべき。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

お宅で呑もう

外食のない家庭で育った。 それは言い過ぎだとしても、外食の記憶はあまりにも少ない ...

奉賀!奉賀!奉賀!

3、2、1とカウントされて花火が打ち上がる。歓声が上がる。種々の国の人々がハイタ ...

忘れたけどナントカ君

2008/09/01   エッセイ

つう野球漫画の作者本人が昨日下北沢の路上で絵を売っていた。 次の連載まで少し間が ...

十年一昔と人はいう

2013/05/04   エッセイ, 日常

福岡にゆく。 いまは博多行きの新幹線の中で、得意気にiPadで書いている。 福岡 ...

適当な画像でお茶を濁して

2009/06/09   エッセイ

前に載せたような気がしなくもないけど広島のアルパークという複合商業施設で撮った画 ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.