なにもない日曜日

  2017/08/22

なにもないことはいいことです。
なにかあるほうがいいような気がしなくもないけど、なにもないってことがいいこともあるのです。
って、なに言ってんのか意味わかんないね。昨日は自宅で土鍋を持ち寄って飲み会をしました。なのに僕は、一枚も土鍋の写真を撮っていません。
て、昨日の写真はこの一枚だけです。酔っ払って手打ちパスタを作ったんです。
小麦粉をこねるって、楽しいものなんですね。なんか、人間の本質にそれを楽しいと喜ぶ何か深いものがある気がする。
人類はいにしえより何かしらの粉に水を混ぜてこねくり回し練り続けてきたんでしょう。土器とか、パンとか。って、そんなことはどうでもいいんだけど、僕は手羽先揚げと、イカ団子の鍋を作りました。
イカ団子を作るのはかれこれ四回目。フードプロセッサーで作るんです。レシピ書きましょうか?
知りたい方はコメントにてご要望をどうぞ。とにかくはみんな喜んでくれてよかった。っていうか、最近きづいた。基本的に僕は自己中心的で、自分さえよければいいという性格なんですが、こと料理に関してだけは違うんです。
料理だけは自分よりも人に良いものを出してあげたいと、素直に心から思うんです。
わかりやすいところで言えば、だし巻き卵の両端、ありますよね。自分にはそのはじっこでいいけど、人にはちゃんとまん中のきれいなところを出してあげたい。
料理って、ほんとう、一人でするもんじゃないね。人あっての料理です。
料理は愛情、それはほんとうなんでしょう。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

考えずとも思わずとも、にちにち流れゆく

2012/03/19   エッセイ, 日常

今日でテストは終わり、そしてテスト後はクラスで飲み会です。何度かみんなで行って安 ...

映画「潜水服は蝶の夢を見る」を見た

なんでこれを見たかって、監督がジュリアン・シュナーベルだから。ジュリアン・シュナ ...

お酒をやめようと思う

わたくし、お酒をやめようと思う。いや、ほんとうに。 なんというか、最近、常に体調 ...

かすみを食って、あの世では。

昨日も食って、今日も食い、来る日も来る日も何かしらを食っている、われわれは。 い ...

搬入とか搬出とかせからしかー

2009/05/18   エッセイ

またしても不審人物。作品がでかすぎるからいかんのだ。秋葉原から向ヶ丘遊園まで公共 ...