吉野家でキレる人へ

  2017/08/22


先日、牛丼チェーン店の吉野家で、世界に冠たれるであろう小人、原田宗典風に言うと、世界小人コンテストがあれば間違いなく表彰台には上がれるであろう小人に遭遇した。

ちなみに小人というのはコビトではなくショウジンであり、君子の反対語である。

小人閑居して不善をなす、などのことわざに出てくる。このことわざをぼくはかなり好きなのだが、確かに、ぼくを含めバカは暇になるとロクなことをしないのである。ちなみに君子の場合は危うきに近寄らず、とか、よく言われることわざの通りである。

で、もしかすると今まで見た人間の中で一番小人ではないかという人に出会った、というのが今日の話。

小人はまず、店長を呼びつけた。(ちなみにぼくはお持ち帰りであり、その小人の近くのレジ前に立っていた。)

小人「この豚丼、まっずいなあ。なんだこれ」

店長「は、あ、そうですか。いや、あ、はあ」

小人「こんなんでよく客に出せるなあ。え?これが豚丼かよ」

店長「えあ?あ、も、申し訳ありません、いますぐお作り直しを……」

小人「そういうことじゃねえんだよ。まずいんだよ、この豚丼がよお。おまえんとこでは、こんなもん作ってんのか?ええ?」

店長「え、あ、はい、ああ、申し訳ありません。ええ、吉野家では、このような味で、工場で一貫して作らせていただいておりますので……」

小人「まっずいなあ。こんなんじゃあな、まったく納得できないんだよ。なに?なんだよこれ。他になんかないのかよ?ええっ?」

店長「え、ああ、はい、このメニューに載っているものがすべてになりますですはい」

小人「ったくよお、(メニューを指差しながら)このうなぎはなんなんだよ、なんだこれ、ほとんどご飯じゃねえか、おかしいと思わないのかよ」

店長「あ、え、は?いや、うなぎにつきましては、このような形で提供させていただいておりまして……」

小人「ああっ!?これで680円!?高えよ!ほとんどごはんじゃねえか。ったく。」

店長「いや、あの、しかしですね、そのような形で……」

小人「半ライスにはできねぇのかよ?」

店長「え、いや、あ、う、このような量でお出しいたしておりまして……」

小人「あのさぁ、おれこんなんじゃ納得して帰れねえよ(ごはんは残し肉部分だけをきれいに食べた豚丼の器をカツカツ叩きながら)。こんなんじゃ!納得して帰れねえよ。半ライスにできねえのかよ?」

店長「いや、いえ、うなぎはそのような形で……」

小人「うなぎ持ってこいよ」

店長「あ、はあ、え、あ、はあ……」

小人「半ライスでうなぎもってこいよ!おれはこんなんじゃ納得いかねえんだよ(まずいと連呼しながら自身でしっかり豚丼のメイン部分をきれいに召し上がった豚丼の器をカツカツ叩きながら)」

店長「あ、はあ、いや、しか、あ、はあ……」

小人「うなぎを半ライスで出せよ。豚丼まずいんだよ!口直しに半ライスでうなぎを出せよ!出さなきゃ仕方ねーだろ!こんなまっずいもん出しやがって!ったくよお」

このあたりでわたくしは吉野家から出た。

ホームレスにとってさえ安いだろう豚丼でキレる50代くらいのオッサン。そしてそれをもとにうなぎをせびるオッサン、オッサン、オッサン。

閉口、悲哀、憐憫。

すべての人間に尊厳があるわけではない。自由がタダではないのと同じように、それは求め、勝ち取るものなのだ。

人間を、がんばろう。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→現在ロサンゼルス在住の現代美術家/WEBデザイナー(WEBデザイン個人事業: SHINTAKU。) 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

【重要なお知らせ】 現在、国内外のIT企業で実務経験10年以上のれっきとしたプロの職業WEBデザイナーでもある新宅の作品制作の一環で、WEBデザイン関連業務全般を、1時間あたり米一合(約45円)の現物で請け負っております。詳細はWEBデザインを主業務とする個人事業www.shintaku.coにてご確認ください。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

  関連記事

酒は飲め飲め飲むほどに

2013/07/25   エッセイ, 居酒屋

この文句、昔、あさりちゃんかこち亀で見た気がするのだが、検索かけてみても「お酒っ ...

カトリックになってみた

「てみた」じゃねえと思うが、しかし、こと日本において宗教を語るには、このような切 ...

さくら様

2008/04/04   エッセイ

咲くにしろ散るにしろ、急かすのはやめてほしい。

遅ればせながらお花見に行った

2009/04/09   エッセイ

今日は猛烈に花粉が多いと別所哲也が言ってたけど花粉症の皆様はさぞやお苦しみになっ ...

都落ちて広島にゆく

2009/09/18   エッセイ

連休だってんで広島に帰った。といっても別に連休は全然関係なくてイトコの結婚式があ ...

【重要なお知らせ】 現在、国内外のIT企業で実務経験10年以上のれっきとしたプロの職業WEBデザイナーでもある新宅の作品制作の一環で、WEBデザイン関連業務全般を、1時間あたり米一合(約45円)の現物で請け負っております。詳細はWEBデザインを主業務とする個人事業 www.shintaku.co にてご確認ください。

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2020 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.