死んだほうがいいよ

  2018/02/24

死って、いいよね。だって、ややこしいこと、面倒くさいこと、ぜんぶすっ飛ばせるじゃない。

たとえば老後。年金とか寝たきりとか、いろいろある。考えるだけで気が滅入る。それこそ死にたくなる。その通り、いざとなったら死ねばいい。それでおしまい。

そもそも生きるってのは辛い。昔からそう決まってるんだから、いまさらがたがた言ってもしょうがない。

だけどおかしなもので、たまに私は幸せですって真顔でいう奴がいる。ああいうのはたぶん、頭がおかしいんだと思う。大丈夫? 死んだほうがよくない? って思っちゃう。言わないけど。

子供はいいよ。しっかり遊んどけと言いたい。大人になったら最悪だから。

毎日わけのわからない会社に行って、寝ても覚めても金儲け、売り上げが何パーセント上がったとか下がったとか、ぶつぶつ言ってたら日が暮れるわけ。まったく、さっさと全員まとめて死んだ方がいいよって、いっつも思ってる。口には出せないんだけれども。

どいつもこいつも、どうして死んでないんだろうね。与えられた命です日々感謝なんて言うけど、そういうのって、すげえめんどくさい。なにより嘘くさい。この手の眠たいことを言うのは、決まって例の幸せな人。頭の中がお花畑なんだ。悪いことは言わない、死んだほうがいい。

まあ、ほっといたっていつか死ぬんだけど。それでも言い続けなきゃ、死んだほうがいいって。だって生きてるうちしか言えないんだから。それこそ死ぬまで、死んだほうがいいって言ってやりたい。うん、死んだほうがいいよ。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

前の記事
馬鹿が嫌い
次の記事
ブロックとアタック

  関連記事

いつか、というのは今かもしれず

2008/01/31   エッセイ

珍しく画像を解説。これは僕と樋口が福岡から東京に向かって爆走している時の一コマ。 ...

大根おろしの話

大根おろしが好きだ。 たとえば、焼き魚に大根おろしはすばらしい。しかしお店では、 ...

差別する心は恋心にも似て

人はなぜ差別するのだろうかと思っていた。とりわけ黒人差別の歴史などを見ると、その ...

日課は自画像、プラス牛丼。

2012/03/22   エッセイ, 日常

今日の自画像、なんだかとても性格が悪そう。すごく狡猾そう。実際のところは、まあ各 ...

かるく二日酔い

2007/11/12   エッセイ

吐き気はないけどチクチクと頭痛のする二日酔いである、いや、であった、今日の午前。 ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.