池田満寿夫は日本の美術を知っている

  2020/01/16

池田満寿夫「美の値段」を引用している日垣隆著「現代日本の問題集」から引用した文章。つまり孫引き。

現在日本には、絵を描き、展覧会や個展などで発表している人は、およそ十万人はいるだろう、と私は見ている。「美術年鑑」に名前の載っている画家はそのうち三万人、マーケットで多少とも値段がつき画商が扱っている画家はさらにその中の三百人ぐらい、そして本当に愛好家の間で人気があり流通しているのは五十人、と見てくると、十万人のうち「絵を描く」本業だけで食べていけるのはせいぜい百人いるかいないか、だろうと思われる。

引用元:現代日本の問題集(講談社現代新書)日垣 隆

で、池田さんはこうも書いている。

美術の世界でいえば、経済を握ったところが美術の中心になるのが常識だった。十六世紀のフィレンツェ、十七世紀のアムステルダム、十九世紀のパリ、二十世紀のニューヨーク。
ところが、現在の東京だけが例外なのだ。東京で発表しても、世界中には響かないのである。美術、音楽、ファッション等、世界中から東京市場へ殺到しているが、東京はあくまで買い手市場で、美術の発信地にはなっていない。[中略]
画商は数億円出してジャスパー・ジョーンズを買っても、日本の現代美術には数百万円も出そうとしない。マーケットのないところに優れた画家は育たないのである。

引用元:現代日本の問題集(講談社現代新書)日垣 隆

と、以上、一生懸命手打ちでポチポチ打ってみたが、なるほど、痛烈である。が、その一方、だからなんなのだというような気もする。毒を食らわば皿まで、とか思ったり思わなかったり。うーん。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

第24回岡本太郎現代芸術賞(TARO賞)応募プラン公開

第23回岡本太郎現代芸術賞に落選した――と書いてから、ほとんど丸一年が経つ。(参 ...

アメリカでホームレスとアートかハンバーガー (10) 奴隷ビザの分際

2024/04/08   アート・美術

海外で働くことは、ビザに始まり、ビザで終わる。海外旅行でもビザを取得することがあ ...

「オレ最高!」の化けの皮

朝っぱらから胸糞が悪い。 来週の6月15日が〆切のshiseido art eg ...

世界世間に興味がもてない病

興味がないんです。 一応人並みの知識を得ようと、ニュースとか見るようにはしてるん ...

アートフェア「TAGBOAT ART FAIR 2022」(東京) 2022/3/11〜13

東京港区のポートシティ竹芝にて開催される「TAGBOAT ART FAIR 20 ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.