呑みこまれる年と月に

  2018/02/16

酒を飲むようになったのはいつからだろう。

それは決して早くない。大学に入って教えられた、飲み会なる集まり。私は18歳だった。イッキの掛け声と、あんな「ただの水」を飲むだけでわき起こる歓声に、私は素直に感激したのを覚えている。だから私は、まさに水のようにがぶ飲みを演じたのだった。

当然、次の日は嘔吐にも立てないほどの二日酔いだった。もちろん生まれて初めての。ほとんど急性アルコール中毒ってやつだったんじゃないかな。

あれから18年、まるまる倍の36歳になった私にとって、酒はただの水ではなくなった。

今朝、サン=テグジュペリの「星の王子さま」を読んでいて、そこにあった「酔っぱらいの星」というくだりが、私にこの文章を書かせている。

その星には「呑み助」という酔っ払いがいて、日がな酒を飲んでいる。王子さまが、どうしてそんなに酒を飲むのかと尋ねる。それは「恥ずかしいということを忘れるため」で、何が恥ずかしいのかといえば、「酒を飲むのが恥ずかしい」のだという。

私は彼に、自分の内奥を見る。つまるところ、彼は永遠に飲み続けるしかない。

酒を単なる水だと思っていた時分の私なら、きっぱり、それを不毛と呼んだろう。

現に王子さまも、「おとなって、すごく、すごく変だ」と言っている。

その通りだと思う。私は変だ、いや、変になってしまった。でも、べつに好きこのんで大人になったわけじゃない。

どうしようもないんだ。今日もまた頼んでもいないのに日が昇りやがったし、性懲りもなく日が暮れる。変な大人は飲まなきゃしょうがないんだよ。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

踏み絵としての、自薦ブログ9選(おすすめ記事一覧)その1

2016/04/17   エッセイ, 日常

新宅睦仁ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」の自薦記事一覧です。表題にあるよ ...

青椒肉絲、山盛り。

2012/05/14   エッセイ, 日常

って、さっき食べてきたのに、画像がちゃんと保存されてなかった! ので、これは昨日 ...

安っぽい夢と、高められた安定

2008/02/03   エッセイ

特に書くこともないんだけど、そうだそうだ、ブログを書かなくちゃなと思ってカタカタ ...

激しくぶれて倒れ込み

2008/03/22   エッセイ

歩きながら携帯をいじるのは危険だ。特に老人には。なんたって注意が散漫になる。ぼく ...

わたしの人生は可能か?

2012/02/21   エッセイ, 日常

最近ようやくで暖かくなってきましたねえ。春はもうそこまで、きているんですねえ。そ ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.