夢をかたづける

  2020/09/17

大型のスーツケースを開けると、一年半前と同じにおいがした。

相当、かなり、目一杯、夢を詰め込んでこの地にやって来たことを思い出す。夢のにおい残る空っぽのスーツケースに、今は夢の残骸を詰め込んでいる。

何がダメだったんだろう、なんて犯人探しはしない。犯人が見つかっても、つかまえても、きっと虚しい。

みんな、同じ時を生きている。一年、二年、あるいは十年、二十年。そこで人は、実りあるものになったとか、ならなかったとか、何らかの結果を思う。

それはもちろん、自分の予想、期待、目論見、そこからの距離であって、遠ければ遠いほど、人は落ち込んで、悲しむ。

私は、この地で、できるだけのことはやったんだと、よくやったんだと、ついさっき、五分前まで、そのように思っていた。だけれども、一年半前のスーツケースのにおいは、私のそのような解釈は自己防衛で、ごまかしに過ぎないことを、ずばり、指摘した。

それは突然、「おまえ、口くさいよ?」と言われるような衝撃で、私は、うん、とか、そうかな、とか、どうしていいかわからず、曖昧に笑って、戸惑って、とりあえず、その場を逃れることにした。つまり、スーツケースを閉じた。

マジで? って感じがする。いや、もう若くはないんだけど、人間、本当に驚いた時は、雑な言葉が口をつくもの。マジで? いや、おれの人生、マジで?

何もかもが結局はいい経験になるんだと、人は言う。私はそんな発想を、救えない貧乏根性だと切り捨てたい。悪い経験は、もっと、挫折は、はっきり挫折でしかなく、私は失敗したのだと認めて受け止めなければならない。

前向きに、ポジティブに解釈するのはとても簡単だ。それは本能的な生存欲求に似て、自分を守るための方便でしかない。ダンゴムシをつつけば丸くなるのと大差ない。

だから私は、これを、あくまで理性的に、私にとって人生で初めての挫折なのだと、失敗以外のなにものでもないのだと、全身で受け止めて、ちょっと、泣きたい。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

終了の「くたばれ東京藝大」展から

2008/04/18   エッセイ

とにかくはご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました。 が、わけあって今 ...

現実は厳しくない

2008/12/12   エッセイ

時々ふっと思う。みんな(誰だかよくわかんないけど不特定多数の大人)世の中そんなに ...

あらゆる計画無計画

2008/04/22   エッセイ

絵の描き方とか習ってる時によく聞いたけど、一回描いたものを疑ってぶっ壊してまた描 ...

当方、休肝日にて

2013/11/20   エッセイ, 日常

酒を一滴も飲まなかったのはいったい、いつぶりだろう、というくらい酒を飲み続けた日 ...

やらない善よりやる偽善。

2012/04/22   エッセイ, 日常

唐突に本題に入るけど、人間の本質ってのは、いったんなんなんだろうか。日常会話でも ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.