ぼくが!おれが!わたしが!わたくしが!とにかくは自分が!

  2015/07/03

ひさしぶりに自画像を公開する。それにしても自画像のクオリティの浮き沈みがすごい。うまく描けるときと、描けないときの差が激しい。

ときにまったく素人の中学生レベル、ときに美大受験目指して奮闘中の高校生。しかしまともな美大に受かるようなレベルにはいつまで経っても到達しないし、できない。できそうもない。

しかし人間的には着実に成長している気がする。部分的には劣化しまくっているところもあるが、主要な部分は進化していると思う。

いや、今日は自慢話というか、わたくしのマル秘善行話をするのである。マル秘といっても、ぼくには黙って善行を行うような徳は備わっていない。が、善行をしてネタにしてやろう、あわよくばその善行の話によりさらなる利益を得てやろうという俗物根性だけは腐るほどある。

さて、善行の話である。しつこいがマル秘である。

ぼくは仕事とは別に、途絶えそうなほどに細々とではあるが、デザインの、と言ってもそんなに格好のいいものではないが、まあデザインらしきものの個人事業をやっている。それで最近、ひさしぶりに注文をいただいたのであるが、つつがなく無事に仕事を終えることができ、お客様にも喜んでいただけた。そうして対価をいただいたのであった。

話はそこからである。ぼくは、そのお金を何に使おうかと考えた。まあ普通に、考える。欲しいもの、したいこと、その他いろいろな欲望を、考える。

昔だったら、ぼくの考え方というのは今日のタイトルそのものずばりなのである。すなわち「ぼくが!おれが!わたしが!わたくしが!とにかくは自分が!」。それはもう、百万回絶叫しても、声帯がちぎれてもまだ叫ぶかというほどだったのである。

しかし、ぼくは大人になったらしかった(それにしても、善的なことを行ったりするとしたり顔で言われる「大人になった」という表現はどうも好きになれない。何が大人だバカ野郎。誰だって食っちゃ寝してりゃ勝手に大人になるんだっつーのバカ野郎。むしろ子供になりたいわバカ野郎。コマネチっ)。

とにかくは大人になったぼくは、家族にお歳暮的なものを送ることにしたのであった。

そこで何を送るかなんて考えるまでもない。我が一族は酒である。なにはともあれ酒さえあれば楽しくやれる家系なのである。というわけでぼくは、登戸でひいきにしている個人経営の酒屋へ向かったのであった。

実家と、姉夫婦と、それぞれに合うように選んだ。ワイン、地ビール、焼酎、梅酒、日本酒等々、総額1万円超のお買い物であった。いやはや、実際にかかった費用を生々しく書いてしまうところがぼくという人間である。

どうだ、いいことをしただろう。どうだ、すばらしい人間だろう。というのはさておき、最近は素直にそういうことができるようになった。

たとえば、今回の一万円を自分のためだけに使ったとしよう。酒を飲む、モノを買う、その他いろいろ、とにかくは自分のためだけに使ったとすると、それはどう考えたって自分ひとりしか喜べないのだ。

しかし、それを人に使えば、今回で言えば少なくとも実家と姉夫婦で合わせて8人くらいは喜べるではないか。お酒をもらったから飲もうなんてことになって人が集まれば、さらに多くの人が喜べるではないか。

もちろん、いささか偽善的に聞こえるし、まさに偽善なのだが、しかし、自分ひとりよりみんなが喜んだほうがいいというのはほんとうだと思うし、それほど濁ってない純度の本心だったりする。そういう気持ち、喜びを共有する、共有したいというのは、実家に帰ろうと思う理由のひとつだったりする。まあ、喜びの数だけ、わずらわしさや悲しみも避けがたく存在するのだろうけれども。

とにかくは、自分ひとりの胃袋なんてたかが知れている。

そう思うようになった程度には、歳をとったらしい年の暮れである。

きょうのしごと
5時45分起き、絵の制作30分(最低単位は15分にしました。0分よりも15分のほうがいいに決まってる!)

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

折々の生活の空白/展示のお知らせ

2014/03/12   エッセイ, 日常

小説を書き進めようとしているのだが、どうも頭が回らない。頭が膨張するような収縮す ...

まめまめしい努力の先の先の先

2013/02/02   日常

今年に入ってから画像のようなカレンダーを使い始めた。 よく考えてみると、ひとり暮 ...

我、思うところ特になし

2013/02/17   エッセイ, 日常

ヒロシマに帰ってきて3日ほど経った。広島ではなくヒロシマと書くのはピカドンを意識 ...

恋人か、狂人か。

白昼、空から服が降ってきた。いや、比喩とかそういうつまらない話ではない。 何ごと ...

そうだ、クリスマスケーキを買おう

2012/12/25   日常

コンビニでも、スーパーでも、はたまた100円ローソンでも、ケーキを売っておりまし ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.