今日という今日は

  2017/08/22

今日も料理のことでもアートのことでもない。でも今日、現代の美術家でいろんなとこで料理してるやついたよなーと、しばらく思ってたんだけど、ようやく思い出した。リクリット・ティラバニヤ。今日ちらっとコンセプトを読みかじったところによるも、美術館とかいう非日常的空間で、ごく家庭的な料理を振る舞ってみたり、自身の部屋を再現したりするところが、なんかミソであるらしい。
ははあ、非日常と日常をぶつけるわけですね、がつーんいうて、そこにこう、新鮮さっちゅーか、斬新さっちゅうの?まあ、新しかことはようわからんったい、まあ、アートゆうやつやなかとね?と片言久留米弁で評価しといた。アートかあ、アートなのかあ。なんでもいいけど、今日の画像は学校の調理祭を準備してるときの机。赤い布を切って、水道の蛇口が出るように切り込みを入れたのね、で、それがなかなかシュールでいいなあと。やっぱ、布をかぶせるっておもしろい行為なんだろね。クリストしかり、赤瀬川源平しかり。子どもがシーツかぶってはしゃぐのも、なにか訳があってのことなんでしょう。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家/WEBデザイナー/合同会社シンタク代表。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

あけましておめでとうが言えなくて

2021/01/02   エッセイ

「あけましておめでとう」と言うのが嫌いだ。 ついでに言えば「よいお年を」というの ...

石につまずくような忘我

2007/12/10   エッセイ

夢から覚めて今日、月曜日。意外にちゃんとやり過ごせた。そんなに疲れてもないし、た ...

心理学や自己啓発がお好き

2009/04/15   エッセイ

今日はめんどくさいので画像の本から引用、と書いちゃいます。 なぜこんな本を買った ...

僕は新宅ですが……

2009/05/14   エッセイ

某公募展の事務局からの書類が届いてしばらく放置してたんだけど、今朝なんとはなしに ...

愛すべき年の差

最近、女子高生と飲む機会があった。 と言ってもその手のお店ではない。売ったり買っ ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2023 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.