生活もまた、割れ窓理論の内にあり

  2017/08/22

最近、と言っても、ここ5日ほどの話ではあるが、とにかく部屋をきれいにしている。

ぼくはもともときれい好きであるので、整理整頓、掃除は苦にならないし得意でもある。大学の時などは、ぼくの部屋はいつ行っても片付いていると定評があったほどである。

しかし、あれから10年。ぼくの部屋はだいたいいつもエントロピーの吹き溜まりになっている。つまり、散らかっている。それは何故か。

例えば、ある日、なんとなく、廊下なんかに靴下を脱ぎ捨ててそのままにする。すると、それを発端にジャケットもズボンもパンツも脱ぎ捨てることになる。いきおい、ポストに入っているチラシ、電気料金やガス料金の明細書もそこらに投げ捨てる。とにかくはすべて、ほんとうに適当にその辺に放るようになる。

ほどなくそれらは山となる。山となると、いよいよ腰が重く、どうでもいいやと思い始める。ただ部屋が汚いだけなのに、生活自体がどうでもよくなってくる。ついでに仕事もどうでもよくなってくる。絵もどうでもよくなってくる。もっと、人生そのものがどうでもよくなってくる。

そうして、家に帰りたくなくなる。己がお部屋のエントロピーを考えると、気が滅入るのである。自然、現実逃避か何か、居酒屋に足繁く通うことになる。

ようやくで酔っ払って部屋に帰ったら帰ったで、酩酊のままに服やカバンをわざとらしいほどに放り投げてダメ押しのエントロピーの増大をかましてそのままぶっ倒れる。

朝が来る。混沌とした部屋が広がっている。

この繰り返しである。我ながら終わっている。

さて、本日のタイトルにある「割れ窓理論」をご存じない蒙昧な方々のために、親切な筆者はご丁寧にも下記にWikipediaより転載しておいてあげたからせいぜい勉強しなさい。

割れ窓理論(われまどりろん、英: Broken Windows Theory)とは、軽微な犯罪も徹底的に取り締まることで凶悪犯罪を含めた犯罪を抑止できるとする環境犯罪学上の理論。アメリカの犯罪学者ジョージ・ケリング(英語版)が考案した。「建物の窓が壊れているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、やがて他の窓もまもなく全て壊される」との考え方からこの名がある。ブロークン・ウィンドウ理論、壊れ窓理論ともいう。(Wikipediaより)

転載終わり。

ゴミ箱ではないところに、空き缶が一本放置してある。それをきっかけに、空き缶の山ができると言えばなおわかりやすいだろう。また、そういう場所に空き缶を積み重ねたことがある方も、決して少なくはないだろう。

例によって長々と書いてしまったが、とにかくは、人間の性根というものは往々にして割れ窓理論に支配されているのだと思う。

最近のぼくの普通の生活になってしまっていた終わりなき部屋の混沌ループ。その真逆のループがここ5日間である。洗濯も掃除も、毎日きっちりやって余念がない。おかげで寄り道もせずに早く家に帰りたいと思う。

よく言う帰りたい家とは、まずはそういう最低限のところから始まるらしい。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

実家暮らしの是非

2013/05/22   エッセイ, 日常

昨日、Yahoo!知恵袋でくだらない悩みを読んだ。というか、人の悩みなんて所詮ひ ...

晴天有効活用の根性

2009/01/31   エッセイ

あんまり天気がいいので慌てて洗濯機を回した12時前。シーツを全部引っ剥がし布団も ...

吹きすさぶ屁理屈

2008/06/12   エッセイ

50メートルほど先にある 向かいのマンションの通路を、新聞屋が駆けてゆく。契約し ...

アメリカのカツ丼

人間、誰しも半年に一度は無性にカツ丼が食べたくなるものだ。 先週の日曜日が、まさ ...

酒を呑むことを覚えた(お酒は二十歳になってから)

未成年は酒を飲んではいけないという。未発達の身体には悪影響で、脳が委縮するとも聞 ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.