変わらない何かの有り得なさ

  2017/08/22

前も書いた気がするけど、やたらと一日がかけがえのないものに思える今日この頃。

ルーチンではなく、今日しかない今日を生きよう、なんて、安っぽいJPOPの歌詞みたいなことを大真面目に思う。

馬鹿みたいな話だが、ときどき不思議になることがある。

昨日のこととか、先週のこととかを思い出す。それはごく最近の出来事なので、細部に至るまで鮮明に覚えていて、頭の中で正確になぞることができる。

しかし、いくら鮮明になぞれたところで、もうその時は二度とはない。当たり前である。だけど、こんなにありありと覚えているのに、もう戻ることができないのだと思うと、素直に不思議なのだ。たった一秒前にさえ、一秒後のぼくはもう二度と、永久にその”時”に触れることはできない。

そういう”二度とは無い時間”という意味では、一秒前も、10年前も同じである。しかし人間は、往々にして一秒などという微小な変化を見逃してしまう。たとえば1年とかいう、1秒を31,536,000ほど集積した時を経て初めて、なんらかの変化を知る。いや、気づく。

閑話休題。

「生物にとって時間とは何か (角川ソフィア文庫)池田 清彦」という本を読んでいる。小難しい内容が延々と続き、1割程度しか理解できていないのだが、その中に、「同一性」というキーワードが出てきた。

何をもって私を私とするのかというような話である。たとえば、人間の血液は100~120日で全てが入れ替わる。燃した時に残る骨でさえ、2年半で入れ替わる。一部ではない。すべて入れ替わるのである。

繰り返すが、”全て入れ替わる”のである。つまり、まったく別物になっているということだ。ラーメン屋で言うなら、「次郎」というラーメン屋が「三郎」というラーメン屋に入れ替わったようなものである。それを誰がもともとの「次郎」と呼び続けられるというのだろう(ちょっと違うか)。

それはともかく、しかし、それでも、私は私である、という。

何が私で、何があなたなのか、その同一性を規定するのは何なのか。

これもまた当たり前といえば当たり前なのだが、考えれば考えるほど、素直に不思議である。まあ、こうして生きていること自体が、まったく摩訶不思議である。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

再・東京生活

2013/11/07   エッセイ, 日常

東京は雨である(今は上がっている)。 再上京して七日目。体調良好、精神状態も良好 ...

オランダで家を探して見つけるまでの話(番外編)

住み始めた家は、ホスピタリティあふれるオランダ人の老夫婦が住む一軒家であった。 ...

祝!樋口師寿こと「馬画鹿家」ワンダーシード入選!

竹馬の友の樋口師寿くんが「馬画鹿家」名義でワンダーシード2012に入選しました! ...

右向け右!右ったら右!那須の戦争博物館

2012/11/16   エッセイ, 日常

先日の旅行で行った那須にある戦争博物館のパンフレット。の表紙が一枚目の画像。 晩 ...

格言で気づけること

2009/03/02   エッセイ

人生は一箱のマッチに似ている。重大に扱うのはばかばかしいが、重大に扱わねば危険で ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.