クリスマスらしさとは何か。

  2015/07/03

新書風なタイトルを付けてはみたものの、特に書きたいことはない。にも関わらず、こうしてブログを書き始めてみた。

昨日はクリスマス、おとといはクリスマスイヴ、その前は天皇誕生日、というのはクリスマスとは関係がない。しかし祝日という点では、あるいはクリスマスよりもよほど素晴らしい日だと思われる。

なんていう気持ちは、大人になってしまった残念さ故であろう。

子供の時分には、クリスマスと言えばそれはもう心おどる大イベントであった。さらに畳みかけるようにお正月もやってくる。すなわちお年玉、結局人間、金なのである。

この時期、子供は気が狂わんばかりの気持ちでめくるめく日々を過ごすことになる。どうでもいいことを付け加えると、カツアゲをするならこの時期のクソガキに限る。

一方、大人にとってのこの時期はどうだろう。右も左も、口を開けば「年末は忙しい」の一点張りである。

正直、毎年不思議でしかたがない。年末って、そんなに忙しいものなのか? なんかいつもより業務量でも増えるのか? そりゃあもちろん飲食関係ならばわからなくもないが、普通の事務的一般企業で、年末が多忙の理由はなんなのか?

一般企業がいったい何をしているのかよくは知らないが、そんなに普段と違うわけがないだろうと思ってしまう。

それはおまえが真面目に働いていないからだと言われれば、それはそうなのだが、しかし、忙しい忙しいと言う自分に酔っているだけじゃないのだろうか。いや、よくは知らないけれども。

仮に江戸時代ならば、年末が忙しいのはわかる。なぜなら、江戸時代の庶民にとって、年末は一年のツケを、すなわち各種の支払をすべて済ませなければならない大変な時期であったからだ。

と、これは何かの本で読んだのだが、ちょっと詳細があいまいなので調べてみた。ら、よさそうな記事があったので、以下転載。

「年の瀬」の「瀬」は本来、水の流れが激しい場所という意味です。≪goo国語辞書より≫当然のごとく容易に渡れるはずもなく命にかかわる場所といえるでしょう。また同じ文字を用いた「瀬戸際」には「ギリギリの局面」とか「重要な分岐点」というニュアンスが含まれています。つまり「瀬」には命にかかわる重大局面を指す場合があると考えられます。

ツケ払いが主流だった江戸時代、清算が行われる年末はフトコロ具合が心配な庶民にとって「無事に年を越せるか」が決まる時期、まさに命にかかわる重要な分岐点だったから「瀬」を用いた...という説です。これはあくまで一つの仮説に過ぎませんが、いかがでしょうか。水の流れの激しさとツケの清算の厳しさに引っ掛けたのだとしたら、江戸時代の庶民のたくましさを感じますね。

(NHKオンデマンド ブログ http://blog.nhk-ondemand.jp/2012/12/post-803.html)

いつの時代も庶民は金策に苦労するのである。わたしも現在、江戸時代ではないにも関わらず、金策に窮していることこの上ない。

寒空の下、電車を待ちながら、真剣に、誰かしら絵を一枚でいいから買ってくれないだろうかと願ってしまわずにはいられない今日この頃である。20号サイズで3万円くらいでいいのでお願いします。いや、ほんと、真面目な話。

無事に年が越せなかったら、また来世でお会いすることといたしましょう。さよなら、さよなら、さよなら。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

アメリカの価値観

月曜日の朝、自転車がパンクしていた。 どうして土曜でも日曜でもなく月曜にパンクし ...

ふっとつぶやくさようなら

2012/02/28   エッセイ, 日常

出会いは別れの始まりとかいう。ソフィアの歌でも「出会いと別れの繰り返し、そんなも ...

グループ展「トーキョーワンダーウォール公募2015」2015/6/6〜6/28

偶然の結晶 先週の金曜は、東京都現代美術館にて「トーキョーワンダーウォール公募2 ...

老若の裂け目(電車内でエアギターに興じる彼はたぶんバンドマン)

2015/02/04   エッセイ, 日常

赤いヘッドホンをつけた金髪の若者が、ギターをひく動作、いわゆるエアギターを繰り出 ...

歯痛悶絶日記(4)〜名医と歯痛はかく語りき

治療後、13時からは英会話の予定だったのだが、十分に間に合った。 歯の痛みは完全 ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.