ほぼエッセイ、ときどき現代の美術とアート。

きな粉ムースを作った

  2017/08/22

くつくってみたけど画像はない。画像は学校の廊下の様子。ぼくは毎日こんなところで過ごしています。いつか教室の様子も盗撮します、プライバシーに配慮して無人のときに、か、みんなにモザイクかけて。きな粉ムース、豆乳ではなく牛乳を使ったせいか、あんまりおいしくなかった。お菓子は難しいんだろね、やっぱり。話は変わるけど、昨日は飲み会でまたしても酔い潰れてしまったわけなんだけど、揚げ物をみんなに振る舞えたので満足。コロッケとカキフライを作りましたです。やっぱり、ビールには揚げ物だよね。
料理って、ほんとうに人が喜んでくれるものなんだなと、ひしひしと思う。学校いってよかったなあとも、しみじみ。
それで、こんなに料理が作れる男子は見たことない!絶対いい旦那さんになる!とか言われたので、とりあえずにやにやにやにやしながら飲んでたら、そりゃまあ酔っぱらうよね。
そういえば金曜日、ひさしぶりに雨か降ってて、久しぶりに雨を浴びた。折り畳み傘を持ってたけど、差さずに歩いた。
とはいっても詩的な美しい気持ちからではなく、単に酔っぱらっていたからである。今週はすべて酔っぱらいで、その金曜日などはエプロンをつけたまま寝てた。
起きたとき、なんなんじゃ自分は!と思ったけど、気にしない。
もう、土日が終わる。400日を切って、あと399日である。時が経つのはまことに早い。もっと噛み締めて生きていきたいと、切に思う。

Latest posts by 新宅 睦仁 (see all)

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけたましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazon:ギフト券
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazon:ほしい物リスト

PayPal:300円からご支援いただけます。

  関連記事

劇、はじまる。(牛丼屋で激怒し怒鳴る人を見て)

2016/05/31   エッセイ, 日常, 食べ物

春とも夏ともつかない陽気の日曜の朝、某牛丼チェーン店を訪れた。みそ汁、納豆、卵か ...

悪のお手本(仮面ライダーに見る悪と正義)

2016/04/05   エッセイ, コラム, 社会系

“人間の悲鳴はいつ聞いても気持ちがいいなあ” 先日公開された、「仮面ライダー1号 ...

実家賛歌でも

2008/09/23   エッセイ

広島市佐伯区というしがない街にも一応は大御所せんとくんの対抗馬が居るみたいです。 ...

焼売と絵の展示とおかん

2009/11/29   エッセイ

おかんの話は別になんもないけどなんかのパクリっぽくて収まりがいいかなあ思ったから ...

世界世間に興味がもてない病

興味がないんです。 一応人並みの知識を得ようと、ニュースとか見るようにはしてるん ...