春の芽吹きよホームレス

  2017/08/22

すいません。何がすいませんって、今日は本当なら昨日の調理実習のレシピを掲載する予定だったんですが、それが昨日は"KKK長"(読める人は読めるよね?)の授業だったせいで、レシピではなくひたすらその"ソウル"、ええ、つまりまあ「料理は愛情!」というような精神論に終始した授業内容で、大さじも小さじもなく手計りで感じろ!舌で感じろ!指でなめろ!とかいう感じたったもんでレシピらしいレシピがないんです。ちなみに昨日のお題は「大根づくし」。大根ステーキ、大根飯、大根サラダ、大根のお浸し?とか、とにかくはオールナイト大根、だったわけです。画像はあるけどレシピがない!おいKKK長!日本の文化が素晴らしいのはよかわかったけどな、あんな授業ばかりだったらおれのブログが頓挫するんだよ!それじゃ困るんだよ! わかったな! ならいいよ。で、今朝、新宿ゴールデン街の横の小道に、ホームレスが居た。
ぼくはいつもその小道を通っているんだけど、小道の中ほどの石垣が少しくぼんだところに、毎朝そのホームレスはいる。新聞紙を座布団にして、座っている。"自分の席"だとでも言わんばかりに、いつも正確に彼はその位置にいる。雨の日以外は。しかし最近はめっきり見かけなかった。まあ冬だし普通に寒いから、地下街とか、どこかに退避していたんだろうことは容易に想像がつく。もしくは野垂れ死んだか、というのは実際よくある話で。その彼が久しぶりに居た。いつもの定位置に。たしかに最近、ようやくあたたかくなってきたから、それで虫や土筆と同じように、ひょっこりと顔を出したのだろう。彼の顔はいくぶん浅黒くなっている気がした。ぼうっと、過去も未来も現在もなく今さっきから存在し始めたという感じで、どこから持ってきたのかシケモクではないタバコをふかしていた。決して美しくはない彼にぼくは、久しぶり、と思った。ああ、春がきたんだな、とも。寒かったやろ、おつかれさん、とも、思った。思っただけだよ。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家/WEBデザイナー/合同会社シンタク代表。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

豊かさと余裕

2008/09/20   エッセイ

下手なスーパーよりはよほど広い、広すぎる薬局。 目薬が178円で僕はテンションが ...

大阪・京都小旅行/興味の問題

2013/12/09   エッセイ, 日常

先週の土曜日曜と、大阪と京都に行ってきた。 土曜の朝7時30分羽田発で行き、日曜 ...

女の尻と一生

それは彼の出来の悪い娘に見えなくもないが、違う。 性的なものが漂っているし、カネ ...

雪白く燃える

2009/01/03   エッセイ

ご飯=お酒の毎日を過ごした正月三が日、無口な肝臓は黙々と働いてくれたようで、さし ...

3,500円相当の夜

私にとっての不幸があったので呑みに行った。いや、呑まれにといった方が正しいかもし ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2022 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.