多忙は忘我に通ずるのである

  2017/08/22

忙しい自慢をしよう。多忙である。昨日など深夜二時過ぎまで個人事業の仕事をしておりました。

早寝早起きをモットーとするわたくしには非常にこたえる時間帯である。

働き者である。高校あたりからずうっと、将来を聞かれるにつけ口を開けば働くのなんて大っ嫌いだとか言っていたくせに、意外に働き者らしい。

そういえば、働きたくないと言うと、決まって父親はこう言っていた。「寅さんになるんか?」と。「ほいじゃあ、まずカバンを買ってこんといけんのう」とも。

ぼくは「はいはいはいはい、そうそうそうそう、けっこう気だらけネコ灰だらけお尻の周りは糞だらけ、風の向くまま気の向くままよ」なんて言ったか言わなかったか。忘れた。

閑話休題。

ふだん、基本的に暇なぼくは知る。忙しいと何も考えられない。考えることができなくなる。ということを知る。あれをこうして、こうやって、あれも、これもしなければ、うまくいくか、どうか。終始仕事の進捗と進め方で頭がパンクしそうである。

世の中のサラリーマン諸氏、毎日遅くまでご苦労様です。

わたしは是が非でも定時で上がらせていただきます。給料? そこそこで結構でございます。民間企業で出世するような人格は持ち合わせておりませんです、はい。

それはさておき、忙しいとはこういうことであったのか。かくも辛いものであったのか。しかし引き受けたからには責任がある。責任は果たさねばならない。

無責任一徹で生きてきたはずのぼくの口から責任とは、麻原彰晃もびっくりである。いまさらなぜ麻原彰晃と言われても困るが、びっくりである。

この仕事が終わったら、ちょっとぱーっと遊ぼうと思う。と言っても、どこに行くわけでもなく単に飲み食いするだけなのだが。

そういえば、先日、森美術館で開催中の会田誠「天才でごめんなさい」展に行った。天才とは彼のことであったと、しみじみ痛感した次第である。

いやいや、天才なんだからしょうがないです。謝ることなんかありません。さあ、顔を上げてください。あなたは天才です。

最近、前よりも絵を見る力?がついてきたような気がする。とりあえず、プロとアマチュアの違いが、かなりはっきりとわかるようになってきた、気がする(何がプロで何がアマチュアかという話はさておき)。

自分の絵? 残念ながらアマチュアの域を出ていない。だが今年あたり開花しそうな予感がある。プロとなる日は近い。たぶん。いや、八割がた希望。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家/WEBデザイナー/合同会社シンタク代表。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

未熟は青だと決まっている

2008/02/19   エッセイ

山田太一とかいう人が、頑張れば夢は叶うというのは幻想でしかない、なんてことを言っ ...

いつか僕はクッキングパパになる

2009/02/21   エッセイ

※今日は料理の話ばかりで全くアートしてません。いや、最近よく名前を聞くアルゼンチ ...

だれかしらの美術

2008/09/30   エッセイ

佐伯祐三とフランスと題された展覧会の広告。 行きたいとも行きたくないとも思わない ...

死んだあちらと生きてるこちら

先週末、母方の祖母が亡くなった。 それで、広島の実家に帰ってきた。新幹線と電車を ...

わたしの悪趣味

2013/09/05   日常

寝る前にケータイをいじるのはよくない。というのも、画面の光で寝つきが悪くなるおよ ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2022 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.