そうだ、一人暮らしをしよう。

  2015/07/03

またしても思いつきで、今朝、絵を描いている時、実家を出ることを決意した。

もう実家の生活はうんざりだ!なんかよくわからんが自己が腐る!というわけで、さっそく予定を立てる。わたくしの懐と不動産屋の閑散期を鑑みて6月の第二週目ということにした。

そうしたので、どこに住もうかと思うが、広島市内のど真ん中にしようと思う。そうだ、終電が早いなら電車に乗らないで帰れるところに住めばいいのだと。そういえば、今まで福岡でも東京でもその街の中心部に住んだことは無かったなと、ふと思う。いつも飲めば、大抵その場所から周縁へと帰らねばならなかった。しかし、もう帰らないところに住むッ。少なくとも徒歩10分圏内に住むッ。

鶏口となるも牛後となるなかれなんてことわざを思いつつ、不動産屋の前に張り出されたおすすめ物件を見て回る。東京の家賃に慣れたわたしの目には(なんだか最近東京自慢をし始めているようなところがなきにしもあらずな自分が残念である)、激しく家賃安。そうだった、住む家を探すのはいつだって心躍る楽しい行為であったのだ。

それはともかく、どうせ住むなら最寄駅が原爆ドーム前がいい。どこに住んでるのかと聞かれたら原爆ドーム前と答えたい。原爆ドームを毎日見て(電車から毎日見ているが)、人類の戦争と平和について思いをはせるのである。ある意味、原爆ドームは世界の中心というか人類の中心と言えないこともない。広島で唯一誇れるのは原爆が落ちたことだと考えるわたくしにとって、原爆ドームはまったく心の支えである。

そう考えて職場の人に原爆ドーム前あたりって賃貸とかあるんですかと聞いて見ると、あそこのあたりには物件まず無いよ、あってもすごく高いよと教えていただく。

確かに、今日すでに4件ばかりの不動産屋の張り紙を見てきたが、最寄駅が「原爆ドーム前」の物件は一件も無かった。

夢早くも敗れる。いや、でも探す。

まあ、とにかくは精神衛生上、ひとりで暮らした方が絶対いいと思った次第。少なくとも半年は実家で暮らすからと言っていたし思ってはいたが、早くもくじける。

まったく、おまえの言うことは嘘ばっかりだなと思う。絵と読書以外は、ほぼほぼ思いつきでしかしゃべってないんだなと思う。

一応はしっかりと気まぐれを自認していたが、ここまで気まぐれだとは、正直、思っていなかった。完全な気まぐれというか、もはや支離滅裂である。

精神が大人になったとか、まだまだ子供だとか、そういう問題でもない気がする。

いろんな意味で、子供のころにはもう戻れないことを深々と知る。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

無駄な四苦八苦

2013/05/16   エッセイ, 日常

当ブログの記事数、現在363件。本記事にて364件になります。なんの区切りでもな ...

スキップスキップらんらんらん

2013/02/07   日常

昨日もブログを更新したのだが、なぜかツイートが連動しなかった。のでアクセスが猛烈 ...

当方、休肝日にて

2013/11/20   エッセイ, 日常

酒を一滴も飲まなかったのはいったい、いつぶりだろう、というくらい酒を飲み続けた日 ...

ぼくの中の芸術が起きる。

今日はひさしぶりの本格的な雨ですね。傘を差していても、服のすそや靴が濡れてしまう ...

本当の本当

大人になればなるほど時間はあまりにも早く流れていく。 以前はそのことをただ忌々し ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.