はたらく大人なるもの
最終更新: 2015/07/03
朝、出かける用意をしていると、昔から耳の悪い、というか最近ではほとんどつんぼ(差別語だけど)である祖母が言う。ともくんどこに出かけるのかと。
ぼくが会社に行くんよと言うと、彼女はぼくの唇を読んで会社に行くんね?とオウム返しをした。
ぼくは、そうそう会社に行くんよ会社ともう一度言った。すると唇を読みきれなかったようで、何を言っているのかわからない、という顔をした。
仕方ないのでぼくはもう一度、かいしゃ、とだけ言った。
すると、はあはあと言って、どうやら仕事がこっちで見つかったことを理解したようであった。
それから彼女は、仕事があるならええ。仕事せんとおこづかいが無いけえね、と言った。
おこづかいという単語になんだか脱力したが、まあいいやと、すこし笑って、家を出た。
駅まで歩きながら、おこづかいどころの話ではなくて、生活だろうよと思ったが、自分の身の上を考えると、なるほど、おこづかいという単語は妙にしっくりとくるように思われた。
確かに、はたらいて、生活してゆくのだ、という気がまったくしない。
働いてひとりで暮らすというのは、それ自体が負荷であるし、大袈裟だが、自立した大人の証明書のようなものなのだったのかしらと思う。
ぼんやり、ほんとうにぼんやり、これがパラサイトシングルといういうやつか、なんて思いながら、ぼくはおこづかいを稼ぎにゆくのであった。

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。
- 前の記事
- 2017/08/22 更新 我、思うところ特になし
- 次の記事
- 2017/08/22 更新 次はァ原爆ドーム前ェ、原爆ドーム前ェ
出版社・編集者の皆様へ──商業出版のパートナーを探しています
*本ブログの連載記事「アメリカでホームレスとアートかハンバーガー」は、商業出版を前提に書き下ろしたものです。現在、出版してくださる出版社様を募集しております。ご興味をお持ちの方は、info@tomonishintaku.com までお気軽にご連絡ください。ブログ一覧
-
ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」
2007年より開始。実体験に基づくノンフィクション的なエッセイを執筆。不定期更新。
-
英語日記ブログ「Really Diary」
2019年より開始。英語の純粋な日記。呆れるほど普通なので、新宅に興味がない人は読む必要なし。
-
音声ブログ「まだ、死んでない。」
2020年より開始。日々の出来事や、思ったこと感じたことを台本・編集なしで吐露。毎日更新。
何かしら思った方は、ちょっとひとこと、コメントを! 作者はとても喜びます。
わかりやすく投げ銭で気持ちを表明してみようという方は、天に徳を積めます!