その天丼はイモばかりにつき

最終更新: 2017/08/22

天丼はさておきこの画像、例の逆説の日本史の二冊目なんですが、見てくださいこのアンダーライン。まあぁぁぁ、鮮やか。黄色が鮮やかよぉぉぉ、奥さん。こことこことここもここもあそこもみーーーんな大事なんだから。
んまあぁぁ勉強熱心だこと! なんて言われたいのではない。このアンダーラインを引いたのはぼくではない。では誰かと問われれば名前も存じ上げぬ見知らぬお方、って、単に古本なだけ。
どうでもいいけど線引きすぎ。そして「これも大事あれも大事……わ、これも大事や要チェックやーっ」ってこんなにいっぱい線引いたくせに売るんじゃない。
おかげでどこぞの誰とも知らん人の価値観に釣られて頭ん中でアンダーラインを強調して読んでしまうではないか。
まあそれはそんだけの話なんだけど、問題は天丼なのだ。
今日の朝ごはん、ぼくにしてはめずらしくスーパーの惣菜の天丼だったのだが、というか単に夜遅くに近所のスーパーに行ったら半額だったから買っただけなんだけど、いや、ほんとはさらにその前置きがありまして、まず、ぼくはかき揚げソバとかうどんがめっぽう好きなんです。それでですね、明日の朝はかき揚げそばを食べようと思って、ほら、よくある、並んでる惣菜を自分でトングで取って回る惣菜コーナー、ありますよね。そこでですね、かき揚げをばひとつ、ほら、あの透明のパックに詰めて輪ゴムでパチンと止めるやつです、それをやってですね、一丁あがりっとカゴに入れてやったんです。それがですね、レジに向かうほんのわずかな道すがら弁当コーナーをちらと見やると、なんということでし
ょう、お弁当のほとんどが半額ではありませんか。まあ、なんということでしょう。それでですね、ぼくはその中から天丼を取って、さっきのかき揚げはやめにしたわけなんです。さて、それはなぜでしょうか?
さあ、ファーストクエッションです。わかる人はすぐにわかりますねこれは。これは新宅睦仁という人間の合理的というか雑な性格が非常によく表れているんですね。おわかりでしょうか。では、さっそくスーパーヒトシくんで答えます。それは、天丼の天の部分をソバに乗せて、下のゴハンは普通に食べれば一石二鳥ではないか、ということなんですね。なるほどーそういう性格なんですねー、って、まだよくおわかりにならない? さようでございますか。これはですね、そばやうどんや焼きそばやそうめんラーメンなど、麺類のたぐいをあくまでも"おかず"としか思っていない新宅睦仁ならではの特殊行動なんですねー。いやあ、これは人間の黄色人種の日本人としては非常に珍しい行動ですねぇぇぇぇぇ……あ、それでですね、その天丼の天のほとんどが、かぼちゃとさつまいもだったわけなのよ。イモよイモ、食っても食ってもイモばかりよ。あっちもこっちもイモ! やあねえ。なんなのよこの天丼は。イモはいいからおナスとかごぼうちゃんとか海老ちゃんとかを入れな
さいよ、ったく、ニョッキがまだ冷蔵庫に山盛り残ってんだからイモは嫌いなのよイモは、プツン、おわり。

何かしら思った方は、ちょっとひとこと、コメントを! 作者はとても喜びます。

わかりやすく投げ銭で気持ちを表明してみようという方は、天に徳を積めます!

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

前の記事
2017/08/22 更新 あまりにもくだらない夢とニョッキ
次の記事
2017/08/22 更新 眠りからの宣戦布告を受け

最新のブログ記事一覧を見る

ブログ一覧

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2025 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.