たゆたう気力

  2015/07/03

先週半ばから、長らく停滞していたやる気が回復し始めた、ような気がする。

小説ではない。あれはもう、停滞どころか停止してしまっている。来月大阪で展示する絵の制作である。

昨日も今日も3時起きで絵を描いたし、ランニングもした。100%自分をコントロールできたという達成感から、自分がおそろしく素晴らしい、優れた人間に感じられる(とはいえ、平生の自己評価からして100点なので、105点とか110点とか、常人には理解不能な、いや、理解する必要もない感覚である)。

しかし、決して無理をしているわけでもない。19時上がりの仕事後、代々木界隈のファーストフード(牛丼など)で適当に夕食を済ませて、帰宅する。明日のお昼の弁当を作って、風呂に入り、9時過ぎには就寝、という生活。

なので、特に睡眠不足というほどでもなく、むしろ22時~2時のお肌のゴールデンタイムと言われる時間にちゃんと睡眠できているので、むしろ調子がよい。

まあ、一番の要因は、酒を飲んでいないということだろう。酒さえ飲まなければ、早起きもそれほど苦ではない。もう少し寝ていたいという誘惑を、たやすく断ち切れる。

酒さえ飲まなければ、万事が順調で快調に進む。なんていうと、もはやアル中の弁のようでもあるが、しかし、それくらいに依存しているとは思う。

体調良好。気分も爽快。今日も一日張り切って――というか、現時点ですでに完全燃焼しているのだが――と思いつつ、通勤電車の中で、すでに今夜は酒を飲もうか飲むまいかを考えあぐねている始末である。

真面目に、目標に向かって堅実に生活するというのは、確かにすばらしい。気分もいい。しかし、どうして、自堕落な誘惑を追い払うことができない。

頭の中を、朝っぱらから、さくら水産、庄屋、喜楽、さすらい人、その他もろもろの居酒屋が走馬灯のように、いや、スロットマシーンの絵柄のように駆け巡る。なんて、ギャンブルの類は一切やらないというかやったこともないくせに、漠然としたイメージでスロットにたとえてしまった。

飲む、打つ、買うというが、打たないし買わないんだから飲むくらいいいじゃないかというのが持論だが、しかし、それも程度の問題、あるいはバランスの問題なのだろうと思う。

人生の破滅が「100」だとしよう。そう考えると、飲む「10」+打つ「70」+買う「20」でも破滅するし、飲む「0」+打つ「20」+買う「80」でも破滅するし、飲む「100」+打つ「0」+買う「0」でもやっぱり破滅する。

たぶん、この考え方は、かなり理にかなってると思う。だから早晩、ぼくは破滅する。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

しらふでは絵が描けぬ

2012/08/10   エッセイ, 日常

昨日も真面目に制作。しかし開始30分程度で、わなわなわな、さきイカに手が伸びてし ...

朝撮り!制作中ポートレイト

2012/06/07   エッセイ, 日常

いや、朝摘みとかって表現とかけたのね。朝採り、とかもあるよね、確か。野菜とかの話 ...

ああ、そのドアをピンクに塗るセンスよ

2012/02/03   エッセイ, 日常

帰ったらピンクになっていた。正確にはピンクに戻っていた。ドア。ぼくの家のドア。ど ...

「戦後」という表現、その時代

2012/06/15   エッセイ, 日常

今日は2時半に起きた。前も書いたけど、漁師レベルである。ぼくが体育会系だったなら ...

天才だった彼は

『LOS ANGELES LAKERS 2001』 スーパーからの帰り道、背中に ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.