理由なき飲酒

  2017/08/22

昨夜はビーフシチューと赤ワイン一本を飲んだ。

赤ワインのお値段は398円と、最低価格である。基本的に酔えればなんでもよい。酒のクオリティに興味はない。

単なるアルコールでしかないし、それが脳に薬理作用を及ぼすだけのことでしかない、と思う。

それでまあ、わかりやすく酔っぱらった。

酔うと、時間が恐ろしく早く過ぎ去る。夕方に飲み始めたと思ったら、いつの間にか深夜になっていたりする。

人生とは、つまるところ大きな”暇”なんじゃないかと、大学生のころに思った。だから、暇という巨大な穴に、仕事だとか恋愛だとか趣味だとか夢だとかをありったけ放り込んで、暇をつぶすのである。

そう考えると、酒は暇つぶしの王様である。

王様からの連想で、今日、appleの代理店での待ち時間に雑誌で読んだ言葉を思い出した。フランスの作家、アベル・エルマンの言葉である。

「男というものは嘘の国の庶民であるが、女はその国の貴族である。」

すでに、いつかどこかで読んで知ってはいたが、いまの自分には、骨の髄に染み入るような説得力をもって迫ってくる。

人は多かれ少なかれ嘘をつくし、嘘をつくのが自然なのだし、もっと言えば嘘をつかなければ生きていけないのがこの世なのだろうけれど、しかし、嘘にも貴賤というものがあるように思う。

貴い嘘と、賤しい嘘と。

それはともかく、カメラの壊れていたぼくのiPhoneは本体交換となり、新品のiPhoneになって戻ってきた。また折に触れて写真を撮って、Twitterでつぶやいたりしたい。

と、また連想で思い出した。「写真には 写らない 美しさがあるから」といえば、ブルーハーツのリンダリンダであるが、まあ、たとえ外道に堕ちたとしても、ドブネズミに見出すような、神仏にすがることにも似た、無理矢理の思い込みによる美しさくらいは死守したい、とは思う。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

批判の矛先(知的障害と音漏れ)

電車内での迷惑行為ランキングの常連と言えば〈音漏れ〉である。 音漏れの何がどう不 ...

展示のお知らせ

2009/11/12   エッセイ

珍しく人間(自分たち)をモチーフにしたヘンテコリンな絵を描いたので見に行ってくだ ...

髪切って本通り近くのBARに振られてお好み焼き食べてソウルオーバーに行って寝た

2012/08/05   エッセイ, 日常

昨日したことをそのままならべてみた、本日のお題。 画像の通り、ってわけでもないが ...

やること、やらないこと

2008/05/05   エッセイ

今日はやるべきことをやった。達成感はまああるが、満足感はあまりない。やるべきこと ...

死んだらぜんぶ終わりじゃんの世界

日曜日の朝。起きがけにおよそふさわしくない自殺関連のツイートを目にする。しかし興 ...