週末の映画について

  2017/08/22

またしても男はつらいよを見たことは言うまでもないが、それはさておき「トゥルーグリット」という映画を見た。

というのも、樋口くんがやたらと薦めてきたので、それなら間違いはないだろうと最近急接近中のTSUTAYAさんで借りてきて、見た。

で、感想、は、まあまあ。

よくなくはなかったが、とびきり良いというわけでもなかった。

樋口くんの感性には相当に信頼を置いているのだが、しかし、それほどではなかった。

うーん、なにがどうってわけでもないんだけど、こう、感情移入できなかったような気がする。

もしかするとそれは主人公が女だからかもしれなかった。

そういえばパニックルームのときも、内容は決して悪くはなかったのだが、いまいちだと思ってしまった。むろん、主人公が女性なのであった。

子供の時からそうだった。ぼくは高校の半ばまで結構なゲーム野郎であったのだが、それでファイナルファンタジーなどといったロールプレイングゲームをやり込んでもいたのだが、主人公が女のゲームはそもそもやる気がしなかった。

また、主人公の名前が変えられないゲームもまた、やる気がしななった、というか、やる気になれなかった。

だからぼくは、必ず主人公を「トモニ」に設定して初めて、ゲームに没入できるのであった。

いささか話がそれた。

ほくは感性とかの意味で女性的でありたいと思っているし、女の子みたいと言われても決して悪い気はしない。

のだが、しかしぼくは、まさに「女性」そのものにはなりたくなく、また、限りなく男とは別の生き物だと思っている気がする。

ぼくは結構な男尊女卑的思想の持ち主だと自負しているのだが、それは上述のような、女の子にあるいかにも女の子らしいいくつかの特長(一般的に、細やか、やさしい、装飾的、美に対する欲望、対人での表裏、恋愛に対する病的なエネルギー、など)を、つまりごく表面的な、単語でザクッと表現できるそれらを愛しているに過ぎない、のだと思う。

女になりたくはない。しかし女性的な感性は持っていたい。

主人公は今も昔もぼくでしかなくて、女はぼくにとって永遠に脇役でしかなく、ぼくは男であり続けて、そうして男である自分に自信を持っていて、かつ、愛しているのだと、思う。

って、映画の話かと思いきや、思いっきりてめえの話を展開しまくっている時点で、十分にぼくのなんたるかをわかってもらえるに違いない。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

アメリカの価値観

月曜日の朝、自転車がパンクしていた。 どうして土曜でも日曜でもなく月曜にパンクし ...

過去といまと未来は陸続く。

2012/03/31   エッセイ, 日常

もしかすると常識なのかもしれないのだが、いまさらながらポップアートの定義を知った ...

ひとりと、酒と、居酒屋

ひとりで酒を飲むようになったのはいつからだろうか。 少なくとも、大学生の頃はひと ...

拘束された草原

2008/02/08   エッセイ

虹が出ているよと君が言うから、僕はしかたなくけだるい体を持ち上げはじめた。目をつ ...

愛すべき年の差

最近、女子高生と飲む機会があった。 と言ってもその手のお店ではない。売ったり買っ ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.