秋々と冬

  2017/08/22

急に冬らしくなった。暦の上では立冬なのだから当たり前といえば当たり前だが、なぜだかまだまだ秋のような気がしている。

しかし朝などは足元からそら寒く、確かに冬の朝の空気である。となると暖房を入れたいところだが、そんなものは無いので縮こまって朝ごはんを食べるしかない。

今の家には三つの部屋があって、寝室にのみエアコンがついているが、ごはんを食べるキッチンには何もない。

というわけで、ガスファンヒーターを買った。生まれてはじめての"ガス"ファンヒーターである。

ガス屋が開栓しにきたときに、お宅のガス口は二つあるので、ガスファンヒーターが使えますよ、とても暖かいし数秒で温風が出ますし電気などと比べて料金も安いですよ云々と言ってパンフレットを置いて帰ったのである。

別に暖房の仕組みにこだわりなんて無いのでそれはベリーグッドですねえと思ったが、パンフレットをめくると一番安いもので25,200円ほどであった。

とりあえずガス屋との直接取引はあきらめて、ヤフオクで探した。すると2011年製、非喫煙環境での使用、そして即決価格3,000円(送料別)と超お手頃価格での良品がすぐに見つかったので即落札。

出品者は神奈川県の方だったので、落札の翌々日には届いた。

しかしガスホースが付属しておらず、自分で購入しなければならなかった。ので、立川のビックカメラへ。

初めての立川だったのだが、ここまで栄えているとは思わなかった。新宿と大差ない感じである。

それはともかくガスホースをお求め。5mでお値段3,480円也。本体より高い。世の中が発展というか成熟というか腐敗すると、こういうわけのわからない現象がちょくちょく起こるもんなんだよなあと、なんの根拠もなく思う。

寄り道もせずに家に帰ってガスホース接続スイッチオン。

ジー、ボッ。2、3秒で点火。続いて、いかにも人様を温めてやろうというやる気の感じられる温風がごうごうと吐き出され始めた。なんとなく、今年の冬は幸福に過ごせそうな気がする。いや、現時点でも十分に幸せだが。

それから久しぶりにやや手の込んだ料理をした。アボカドのコンソメジュレがけ、鶏レバーのしょうが煮、ブリカマの塩焼き、カボチャとトマトのグラタン風、カキの酒蒸し、山芋鉄板など。

長らく料理をサボっているので腕が落ちているかもしれないと案じたが、いつも通りおいしいおいしいと喜ばれた。そりゃあ調理師免許持ってるんで!と言っておいた。そんな日曜日であった。というなんの面白味もない日記である。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

許容範囲は秒単位で違う

2008/05/26   エッセイ

某駅のトイレに書いてあった落書き。恐怖の恐も書けねえおめえが怖いわっ! と心の中 ...

うまかっちゃん礼賛

2013/07/09   日常

突然食べたくなるのがうまかっちゃんである。 添加物に対する忌避感から、あらゆる加 ...

夜から朝からお昼から

2007/11/17   エッセイ

なんだかはかどらなくて、ここに愚痴ったりしようかなと。 今日は夜の八時くらいに起 ...

そうだ、外国へ行こう

2013/02/27   日常

昨日、帰りの電車内にて、突然思い立った。理由はあるけどない。 とりあえず、この日 ...

過去はいつも猛烈に美しい

2014/04/26   エッセイ, 日常

福知山線の脱線事故から9年という記事を目にした、昨夜のまどろみのベッドの中。 こ ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.