朝撮り!制作中ポートレイト
2017/08/22
いや、朝摘みとかって表現とかけたのね。朝採り、とかもあるよね、確か。野菜とかの話だよ。
パピコを食べながら制作するわたくしの画像である。もちろんおひとり様、セルフタイマーである。いや、暇なのではない。気分転換に撮影してみただけである。いや、朝立ちよろしく自己愛いわゆるナルシシズムがむわっと隆起して今この瞬間を後世に残そう、と思い立ったのかもしれない。
それはともかく、昨日は学校を休んで23時まで制作、のち、寝て、3時に起きてまた制作。今日も休もうか迷い中。しかし学校休んだ分だけは進められたので満足ではある。
ほんとう、身体というものはひとつしかないんだよなあと思う。あれもこれも、したいけれどできるものではない。何かを選び取ることは、何かを捨てることに違いないと思う。
絵も学校も、どちらも今しかできないことだということはよくわかっている。だから、絵と学校と、どちらが大事かと天秤にかける。絵のほうが大事、となる。
でも、自分の中の一番が決まってたら、わかってたら楽だし、簡単だと思う。迷わない。って、つい4行前くらいに迷い中って言ってんじゃねーか、って。
とういか、群馬青年ビエンナーレの事務局からメールがきた。入賞した場合はコメントをもらいたいが、時間があまりないので、今のうちに予め用意しておいてくださいと。
なんてもやもやと取らぬ狸の皮算用をさせる連絡なんだ。もうこれは入賞を狙うしかないではないか。
そういうわけで、わたしのモチベーションはどこまでも高まる。高まってしまっている。是が非でも入賞したい。したい。したい。したい。きみとアバンチュールしたい。わかりやすい野望と恥ずかしいほどの名誉欲と、その他いろいろが渦巻き垂れ流し。
しかし絵っていうか芸術の難しいところは、丁寧に描けばいいわけでもないし、心を込めればいいわけでもないってところ。いくら頑張って描こうがクソはクソなのである。
何がいいのか、悪いのか、そもそもその基準自体を作り出す、作り変えること、革命を起こし続けることが芸術なので、それはフランス革命などと同様、血の雨が降るわけで、しかし血の雨が降ったからといって一寸先は闇、良くなるも悪くなるかもわからない、何一つ確かなもののない未来、その中へと、命を賭して突き進むしかないのである。って、ちょっと気取って言ってみたお。
まあ、いくら精魂込めて努力しても結果は無残かもしれないが、とにかくは描く。
広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。
ご支援のお願い
もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。
Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com
ブログ一覧
-
ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」
2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。
-
英語日記ブログ「Really Diary」
2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。
-
音声ブログ「まだ、死んでない。」
2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。
- 前の記事
- あじをさばいたさばではなくあじを、三尾。
- 次の記事
- アート、料理、なにもかもあっという間