あじをさばいたさばではなくあじを、三尾。

  2017/08/22

昨日は学校で味をさばいた。二尾。

なんか模擬テストということで、15分の時間制限つきで鯵をさばいて大根のかつら剥きをやった。ちょっとだけ、ミスター味っ子とかの料理大会のような気分であった。そしてその模擬テストの残骸で、鯵の炊き込みごはん、大根の味噌汁、鯵のから揚げ、を作って食べた。のが今日の画像。

うまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!!!!!うまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまい!!!!うまいぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!このしゃきしゃきとした歯ごたえの大根はまるで肥沃な大地をまるごと食べているかのようじゃわい!!そして鯵!この鯵はまるで、お、お、おぉぉぉぉぉぉぉぉ、はねる!はねておる!口の中ではねておるぞ!ぷりぷりじゃ!!おおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ、まるで太平洋を魚になって泳いでいるみたいじゃ!うぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!う〜み〜は〜ひろい〜な〜♪うぉぉぉぉぉうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぉうぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

以上、ミスター味っ子をやらせていただきました。

というか実は、家の冷蔵庫に鯵があって腐りそうだったので、昨夜は帰ってから三枚に卸してムニエルにしてお弁当に入れた。なので都合一日のうちに3尾の鯵を殺生してしまった。が、それはともなくさりげなく勉強熱心なわたくしであった。

二枚目はもちろん絵です。今朝も3時30くらいに起きてがんばりました。この卵くらいの描きこみ方を、画面全体に行き渡らせねばならないのである。あ、今日の調理実習はカクテルだそうです。お酒ね、お酒。でも酔っぱらったら授業にならないから、カクテル作ってもスプーン1杯しか飲んじゃだめなんだってさ。ったく、スプーン1杯で何がわかるというのだろう。あのねぇ、あんたねぇ、二日酔いも含めてのお酒ではねぇのかい。えぇ。だからねぇ、そのカクテルはねぇ、後味スッキリだとしてもねぇ、その後の後ぉ、つまりぃ、次の日に残るか残らないかをねぇ、身を持って検証しますッ!

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家/WEBデザイナー/合同会社シンタク代表。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

きみとぼくはツインソウル(その2)/ちょっと北の方へ旅行に行ってきます

2012/11/10   日常

また来た。話が発展しすぎている。 【件名】福山雅冶のマネージャーです。 【本文】 ...

ネギについて、云々

2017/03/09   エッセイ

スーパーからの帰り道、ネギを落とした。 ぼとり、と言った。それは「ぼとり」という ...

続・さよならぼくの一部(前編)

2013/03/13   エッセイ, 日常

東京を離れてから1ヶ月も経っていないのだが、再び東京に行った。 別にさびしくなっ ...

イメージの物語

2013/10/23   日常

朝、ごはんを食べながら中国新聞(中国地方のローカル新聞です)を読んでいると、カネ ...

あてどなき脱力

2013/04/17   日常

あいかわらずの毎日と呼んで差し支えない日々となった。日々はルーチンに溶けて、可も ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2022 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.