現代のひとであるということ

  2017/08/22

朝っぱらからワイセツな画像ですいません。でもしかし、これはいわゆるいやらしいお店ではなく、普通の飲み屋、焼き鳥屋のようなのです。
しかしこの看板@新宿思いで横丁。
どういう客に来てほしいのか、またこの看板を見て入店を決めた客はいったいどういう輩か、商売はちゃんと成り立っているのか、どうか。
しかしなんの問題もなく成立しているのだとすれば、実はこんなところに世界の端々で起こり続ける紛争とか、折り合いのつかないたくさんの問題の解決のかけらが潜んでいるかもしれない。
いや、まじめな話。
ぼくが客だったとする。この看板を見て入店したとする。まあ、まずはいらっしゃいませと言われ、お飲み物はとなろう。そしてぼくは瓶ビールを頼もう。
そこまではいい。まったく問題ない。
瓶ビールが来たときに注文を聞かれるだろう。まあ一応、焼き鳥の2、3本も頼もう。
それもいい。まったくOKだ。
しかし、瓶ビールが空いたころに他にお飲み物はとやってくる。他にお料理はと、やってくる。
まあしかし、ことを荒立ててはいかん、髪と気は長いほうがよい、慌てる乞食はもらいが少ないなどなど、ことわざを駆使して自分と折り合いをつけながら注文を重ねよう。
しかしぼくも人の子、そのうち酔っぱらってもくる。しかし"料理"はいつまでたってもやってこない。
ぼくはもう頭にきてギャルソンを呼びつけてこういう。「いつになったら"料理"がくるんだ!」ギャルソンは伝票を見て「すべて揃っているようですが」と悪びれずにいう。
ぼくはそこでようやく気づく。
だまされた、と。
そんなことはどうでもよい。ほんとうに。
古代ギリシャかローマの王様は、寄港する船を片っ端から調べあげ、その積み荷の蔵書を取り上げたという。そうして世界中の知が納められた図書館を作ることを夢見たそうである。
その世界の知が、いま、みんなのポケットにわけもなく入っている。むろん、携帯電話である。
それはいったいどういうことなんだろうかと思う。
また、このブログにしても、一瞬にして世界中に発信できるのである。
それはいったいどういうこのなのだろうかと、ほんとうに思う。
良いとか悪いとかではなくて、なにかものすごい時空というか、人類の発展というか、なにかぼくらがいわゆる歴史から切り離されているような、いま現在という、過去の一切とは独立した何かひずみの世界のような、妙な心持ちがする。
現代の人は大変だとか生きにくい、とかよく言われる。小は就職とか年金とか、大は核とか環境とかグローバリズムとか。
しかし今まで、人類史が始まって以来、大変ではなかったことなどなかった、いつでもその時代の、その時々の最先端で、人びとは不透明な未来に不安を抱き、また期待もして、そうして必死で生きてきた。
のである、というようなことを読売新聞だったかのコラムで読んだ。
確かにそうだろう。そうなんだろう。
しかしなにか現代というやつは、どこか切り離された時代のような気がする。
現代はひとりぼっちだと、思う。
それはもしかすると、今も昔も常にそうだった、のかもしれないが。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

小さな人間の小さな生活の小さな後悔

2013/11/22   エッセイ, 日常

最近、毎朝ナチュラルローソンに寄っている。買うものは「Dole JuiStand ...

RE:無人島プロダクション

2009/02/05   エッセイ

この画像載せたっけ? 載せてないよねたぶん。なんかムカつくなあこのマネキンと思い ...

こするように削る午前二時

2008/10/24   エッセイ

ようよう例のロゴの顔がなんとかなって、ストレス解消にとさっそく自分の絵を描き始め ...

どこ吹く無職のすえニート

2013/02/08   日常

わたくし、本日をもって退職いたします。どうもお疲れさまでした。 え、転職先? い ...

呑みは付き合い、仕事のうち(自腹で割り勘という会社飲み会の功罪)

久しぶりに後輩の竹内(仮名)と飲んだ。後輩と言っても、出身や会社が同じわけでもな ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.