絵の具、アクリルの。未来、ぼくの。

  2017/08/22

部屋の間取りを変え、制作を始めた。のが本日の画像。というか、世界堂に行って絵の具を買い漁ってたら学校に行きたくなくなったので、直帰して絵を描いた。

ひさしぶりすぎる絵の具。なんか、妙になつかしい。

バットに水を用意して、絵の具が乾かないよう絵皿はこまめに霧吹きで湿らせて、そして描いたあとの筆は石鹸で根本から押し出すように2、3回よく洗う、って。

違和感なく、戸惑いなく、自然に行為できる。昔取った杵柄程度には、アクリル絵の具を使ってきたのだなあと思った。

東京に出てきて、途端に絵をやめて小説を書き始め、また絵を描き始め、そして絵を描かなくなって、ふらりと色鉛筆で再開し、そしてまたアクリルに戻ってきた。そんな10年、と書こうとしたが、8年目、だったか、な。

それにしてもほんとびっくりするぐらい東京に詳しくなってない。だってそもそもほとんど出歩いてない、し、興味がない。別に東京に限った話ではないが、どうも外の世界に興味がない。自宅とその周辺で十分、満足してしまう。行ってみたい、見てみたい、とかいうワーキャーな気持ちはいったいにどこからやってくるのだろうか。そこだけは、唯一と言っていいくらい父と異なるところだと思う。ぶらぶらと一人でいろんなとこへ出かけてゆく父のようには、残念ながらなれる気がしない。が、未来の自分の嗜好なんてわからないこともまた確かなことで。

それはともかく、ぐるり一周りしてきたような、遠回りしたなあ、なんて、ひとり無駄な感慨にふける。

まだ、どこにも到達していないのに。何一つ、手に入れてもいないのに。

閑話休題。

昨日の進捗はあまり芳しくなかったのだが、感覚を思い出せたのでまあよしとする。というか、色鉛筆に慣れきっていたのせいで、絵の具の発色の鮮やかさは感動的ですらあった。さっと塗りつけただけで驚きの密度、鮮やかさ。そうか、こんなにも絵の具は絵の具だったのか、と。

話は変わるが、絵の具を収めているキャスター?というか、本来はキッチン用のステンレスの天板がついた電源付のキャスター付の台があるのだが、それを久方ぶりにクローゼットからひっぱり出した。すると中には、未使用の絵の具ふくめいろんな絵の具や溶剤がぎっしり、あるわあるわ。こんなにも絵の具を買っていたのかおれはと、またひとり感慨にふけった。ちなみにこの日世界堂で買い漁った絵の具は計5千いくら、だった。なんだかんだ、芸術は霞を食ってできるはずもなく、金がかかるものなんだよなと、ぼんやり、村上隆を思った。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

スキップスキップらんらんらん

2012/12/14   日常

大人になってからというもの、スキップを見る機会などまずない。 酔いどれにふざけて ...

ぼくにとっての受験と画塾

2009/11/02   エッセイ

最近、ほんの気まぐれで高校三年の時に通っていた画塾のことを思い出して検索してみた ...

いろんな仕事が

2008/04/11   エッセイ

ありますね

日本人、ではない。

2015/10/20   エッセイ, 日常

日本人ではない。ほんとうによく似ているが、日本人ではない。 何がどう違うのか。白 ...

距離をはかる

2017/10/31   エッセイ

私は中年である。しがないおっさんの人生において何が辛いかって言ったら、自分の理想 ...