きょうは風がつおいからお休み

  2017/08/22

きょうは風がつおいからお休み
風がつおい。
つおい、というのはアラレちゃん。
しかし若い読者の方々にはもはや通じないかもしれない。
風が吹いたら遅刻して〜雨が降ったらおやすみで〜カメハメハ〜カメハメハ〜カメハメハメハ〜というばかばかしいカメハメハ大王の歌ももはや通じないかもしれない。
なんといっても私は30代であるから、もはや若者とはジェネレーションギャップがあるものと思って接するべきなのである。あの恐るべき「知らな〜い」という若者たちの白い目に、黄色い嬌声に、ちょっぴり、傷ついてしまわないように。
そんなことはどうでもよいが、風雨つおい。もっとつおまる。台風なみにつおくなるらしい。
それで学校の先生からメールキタ。米の産地は秋田。
暴風警報が出てるので、今日明日は休講ですと。
話変わる。
昨日の朝の電車内で、衝動的にレコちょくとかいう音楽のダウンロード販売サイトでアルバムを買った。ジャスティンビーバーとかいう18歳の少年らしいポップのアルバム。先日インドビールを紹介したインド料理屋でプロモが流れていて、プロモ自体はどうでもよかったんだけど曲はなんだか好きだなあと思ってたら次の日ラジオで流れてて「〜ジャスティンビーバーのBabyでした〜」とかいうDJの紹介で知って、で、早速じゃすてぃんびーばーと打ち込んで検索して、一曲だけ買おうと思ってたのにアルバムを買ってしまった。が、内容は微妙。しかしこれはすごく懐かしい感覚、その気に入った一曲以外はすごくどうでもよくて、その曲以外が流れているときは、早くBabyにならないかなあ、なんて思いながら聞いている、という、誰しも一度は経験があるんじゃなかろうか、という。
さらに話変わる。
画像は今年初めて見たサクラ。
自分らしくてよい。
というわけで、今から暴風の中ディナーしてくるというか飲んでくる。なんだかんだ、休講はうれしいもの。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家/WEBデザイナー/合同会社シンタク代表。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

普通を作った人

2008/06/30   エッセイ

コロンブスの卵の話は、ある意味ケンカ売ってるような話だと思う。 この橋わたるべか ...

いつか僕はクッキングパパになる

2009/02/21   エッセイ

※今日は料理の話ばかりで全くアートしてません。いや、最近よく名前を聞くアルゼンチ ...

時の流れはゆうに仁義を超えてゆく

2012/08/07   エッセイ, 日常

画像は仁義なき広島の左翼か右翼かよくわからないが、とにかくは何かしらの主張を威圧 ...

遠い外国の、海の彼方の、だけどみんな知ってる有名な、パリ。

フランスのパリで、2015年11月13日夜(日本時間14日早朝)、同時多発テロが ...

茶髪金髪白髪染め

2013/04/25   エッセイ, 日常

髪の色の話など唐突だなあと思われた方は異端者である。 しかし、昨日アップした読了 ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2022 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.