孤独がぼくをわらう

  2017/08/22

もう、ずいぶんと寒い。寒くなった。今日から11月である。

晩秋でも冬でもかまわないが、とにかくはこの冬はじめて暖房のスイッチを入れた。

去年買った、KOIZUMIという三流メーカーの、安ものの、セラミックファンヒーターである。

三流だけあって、スイッチがイカしている。オンスイッチとはべつに、「温風」というボタンがある。

通常の温風がさらに強力になるなら、まだ、まだ!わかる。しかし、このボタンを押さない場合は「送風」なのである。

誰がセラミックファンヒーターに「送風」を求めるのか。黙って温風出さんかい。

まあそんなことはいい。

昨日の夜、ぼくは酔っ払って帰ってきた。そしてフェイスブックを見た。すると昨日の読了本「ヒーローを待っていても世界は変わらない」をすすめてくれた友達が、お笑い芸人の「はなわ」のさだまさしのモノマネのコントが秀逸だといって、リンクが張ってあった。

酩酊しながら、リンクをたたいた。ユーチューブにつながった。そして見た。

笑った。S・A・D・A、サダ!S・A・D・A、サダ!とか言っていて、笑った。

その直後、ふいと訪れた神の視点は客観視。

三十路独身男性が深夜、スマートフォンの小さな画面に見入って、ユーチューブを閲覧し、はなわのコントを見て声を立てて笑っている。

我に返る。

さむい。つらい。かなし。あわれ。わびし。

あなたはいま、しあわせですか。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

テンションは緊張という違和感

2008/09/05   エッセイ

なんか蒸し暑くて顔がやたらとヌルヌルする。 ヌルヌルした顔は嫌いだ。ヌルヌルした ...

東京ワンダーウォールに作品搬入

2009/05/16   エッセイ

190×121センチと馬鹿でかい作品をえっちらおっちら“電車”で搬入してきますた ...

変わらない欲求

2008/10/09   エッセイ

たぶん書くだろうなーそろそろ書くんだろうなーと思っていた、のはノーベル賞。 予測 ...

再来、森村先生のご本。

2009/03/03   エッセイ

今日はやたらと冷たい雨が降ってて寒い。しかも天気予報によると関東甲信越では3~4 ...

どこ吹く無職のすえニート

2013/02/08   日常

わたくし、本日をもって退職いたします。どうもお疲れさまでした。 え、転職先? い ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.