足裏の熱

  2017/08/22

F1000565.jpg

絵を描くべく早朝に起きて、しかし絵を送らなければと郵便局に向かった。
郵便局を出て歩き出すと、不意に前に樋口が言った言葉を思い出し、散歩がてら確かめにいくことにした。
「向こうにファミリー居酒屋っぽいのがあるっぽい」
何を隠そう僕は出不精で最寄り駅から見て自分家より先にほとんど行ったことがない、ので、いくら近所でもその先は僕にとっては知らない街なのだ。
しかしファミリー居酒屋があるかもしれないとなれば話は別である。ぜひともその存在を確認してぜひとも飲み食いさせていただきたい。
まだまだ暗い朝っぱらから僕は鼻息荒くファミリー居酒屋がある“かもしれない”方向に向かってサンダルでじゃんじゃん歩いていった。
最初に見えてきたのは松屋だった。この店の存在もつい最近まで知らなかった。
次に見えてきたのは確かジョリーパスタでその次はビッグボーイとかいうたぶんハンバーグ屋でその次は…… ファミリー居酒屋ではなくうどんと寿司を食わせる店だった。その先では、小さくケンタッキーが光っていた。
居酒屋は 無かった。
僕はどうも納得がいかなくてGoogleマップで調べてみた。ストリートビューでも確認した。
が、何もなかった。
心底がっかりした。
がっかりしたから絵がうまくいかなかった。
居酒屋がなかったせいだと思った、

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

前の記事
時間の流れかた
次の記事
想像力の欠落

  関連記事

遠く近くそして音も感触もなく過ぎ去ってゆく

2013/02/06   エッセイ, 日常

昨日で学校の実習がすべて終了した。最後の最後で天ぷら、刺身、な、定食。 もう、よ ...

万々歳だとサバを読む

2008/06/19   エッセイ

いろいろ楽しかったーっ、てので僕は満足したらしく今日はなんだかご機嫌だった。不平 ...

ブログの検索キーワードに見る悲喜こもごも

2012/08/11   エッセイ, 日常

ひさしぶりにまともに料理してみた。 鶏手羽の酢煮込み、ぶり大根。鶏手羽のほうは小 ...

土曜日の牛丼アート生活

昨日は家でひとり牛丼を撮影してました。それがこの画像。 このような画像というか行 ...

人に生まれたからには打算で生きろ

先日、結婚をスペックで語る記事を読んだ。 スペックという単語は、主に工業製品の性 ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.