目をつぶれない速度

最終更新: 2017/08/22

20080503004636.jpg

ようやくの晴天。洗濯をめいっぱい干して、怠惰な昼寝を満喫。それからようよう起き出してとろろそばを作って食べ、作業を始める。最近はもう暑くて暑くて、ツナギを着るのが億劫だ。
硫化水素自殺が流行っている。異常なほど流行っている。ああ、こんなに世の中には死にたい奴が多かったんだな、と思う。楽に死ねる方法さえあれば、と考えていた人がこんなにも居たんだなあ、と。
そう考えると、決して脳天気なポジティブシンキングなんかじゃなく、ただ生きていること、ただ毎日を生活してゆくこと、それだけでもう、十分に立派な人間なんじゃないか。
まあ、死にたい奴は死ねばよく、生きたい奴は生きればよい、と思う。もちろん、死んでほしくない人もいるにはいるが、究極的には、そうだろう。ひとつ言えるのは、この世は生きている人間のためにあり、死人のためにあるのではない、ということ。墓標さえも、我々、生きている人間のためにある。

何かしら思った方は、ちょっとひとこと、コメントを! 作者はとても喜びます。

わかりやすく投げ銭で気持ちを表明してみようという方は、天に徳を積めます!

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

前の記事
2017/08/22 更新 やること、やらないこと
次の記事
2017/08/22 更新 未来に悔いなし

最新のブログ記事一覧を見る

ブログ一覧

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2025 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.