有名なロバート・キャパなる人物

  2017/08/22

つまり、どこにも行きたくない-F1000982.jpg

今日はいろいろあって精神が擦り切れ消耗してしまった。そのわけは書かないけど、ああ、そうだった、おれってストレスに滅法弱いんだったと、久しぶりに思い出させられた。
いつの間にか、というか自分の基本的な生き方として、ぼちぼち穏やかにのうのうと笑っていたい、ってのがしっかりあるんだと思う。って、そのくせ画家を目指してるとこが完全なる矛盾だけども、人生はきっとありとあらゆる出来事によって豊かなものになるんだろうけれど、余計な起伏は勘弁していただきたい。
でまあ今の気分として写真の歴史もロバート・キャパについてもかなりどうでもいい感じなんだけど一応書いておくよ、おもしろエピソード。
ロバート・キャパって名前は実は本名じゃないらしい。
以下ほぼ引用
彼はハンガリー生まれで、本名はアンドレ・フリードマン。ロバート・キャパというのは、1933年以降パリで活動するようになってから、高い掲載料を取るためにでっちあげた架空のアメリカ人写真家の名前だったのですが、そのうちこの名前の方が有名になって独り歩きしはじめました。
引用終わり
だそうです。あれ?架空の人物をでっち上げ……これってどこかのアーティストがやってたよね?
えー………と、ART DIS FORでした!
なんか、名前なんていわば単なる記号なのに、それが記号以上の意味を持つっておもしろいよね。
とまあ今日はこのあたりでサラッと失礼いたします。
皆様の人生に幸多からんことを、また僕の人生が皆様よりも幸多からんことを、切に願っております。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

その痰を超えてゆけ

痰を吐く人が嫌いだ。ここで言う痰とは、何かの病状ではなく、主に中高年男性のやる「 ...

夢をかたづける

大型のスーツケースを開けると、一年半前と同じにおいがした。 相当、かなり、目一杯 ...

なぜか、どこかに行ってしまった。【日光・鬼怒川温泉篇】

2015/11/11   エッセイ, 日常

先週末、日光・鬼怒川温泉に行ってきた。 とにもかくにも、まずは謝罪しなければなる ...

安居酒屋の安い人(ちょい呑みの功罪)

しばしば身なりがその人の格を表すように、店もまたそのようにして格を表す。来店して ...

もはや若者ではない

2016/08/05   エッセイ, 日常

人生の本質は繰り返しである。基本的には日々同じことをしなければならない。即ち、昨 ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.