曖昧な夢の中のはなし

  2017/08/22

F1000373.jpg

どこか洞窟の入り口あたりで、石の上にセメントをつけて、そこに大きな石板をはりつける。
たぶん歯医者で銀歯を接着させるときに聞いた「セメント入ります」という言葉がその夢になったんだろう。
歯医者の中に飾られている何の面白みもない風景の銅版画。左隅には20/70とあり右下にはサイン。タマなんとかという名前っぽかったけどサインがサインらしすぎて解読できなかった。
解読できないならサインを入れる意味がないじゃないか、そう考えると大学一年か二年のころに樋口に考えてもらったトモニという筆記体のサインも、もっとわかりやすくしっかりゴシック体とかでシンタクトモニと誰がみてもわかるように書くべきなのかもしれない。
画家は謙虚すぎるような気がする。もっと大々的に、下品でもいいからしっかり広告するべきだ。
画家にとって一番大事なフィールドはキャンバスの上に違いないのだから、だったらサイン一つも立派な“広告スペース”と考えて貪欲に活用すべきじゃないだろうか。
サイン変えようかな。樋口には申し訳ないけど。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

前の記事
暗転の瞬間に
次の記事
有効活用の限界

  関連記事

とてつもなく生きてはいるけれど

2010/01/13   エッセイ

皆々様あけましておおおおめでとうございます。新年早々暗いタイトルをつけてしまいま ...

愛すべき年の差

最近、女子高生と飲む機会があった。 と言ってもその手のお店ではない。売ったり買っ ...

過去はいつも猛烈に美しい

2014/04/26   エッセイ, 日常

福知山線の脱線事故から9年という記事を目にした、昨夜のまどろみのベッドの中。 こ ...

金銭との結婚

2008/08/26   エッセイ

今日はよくわからないけどやたらと売れてます。 やっぱリチャードは売れっ子作家みた ...

気が済む時は

2008/10/07   エッセイ

アスファルトが薄く濡れていて、一雨あったのだと知る。空を見上げると低く雲が敷き詰 ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2025 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.