早朝、隣は何をする人ぞ
2017/08/22
昨日はいつも通り酔って、今日はそれを取り繕おうとジョギングに励む予定、と昨日ここまで書いたもののこれといって書くことが思い浮かばなくて中断してた。
で、予定してたジョギングは実行しました。ランニングスタイル、というかほとんどパジャマスタイルで。たぶんこれで犯罪に巻き込まれたりしたらきっと「被害者はコンビニへ買い物に向かっていたところを突然…」などと報じられること請け合いだ。しかしもちろんぼくはジョギングに向かっていたのであるから、先入観にはくれぐれも気をつけなければならないものだと思う。ランニングスタイルだからランニング中だとは、ご飯を炊いていたところだからこれから食事をするところだったんだと決めつけるくらい危険なことだ。これから小分けにして冷凍しておくだけかもしれないのだ!!!
で、意気揚々と外に出ると小雨が降っていたんだけど、勢いにまかせて走り出した。こんなに雨に濡れるのはいつぶりだろう、なんて。おそらくは大学時代、バイクを乗り回してたころ以来だろうと思った。
閑話休題。
韓国の歴史教科書問題についての本を適当に読んでるんだけど、いろんな歴史があるもんだとつくづく思う。
元こう(漢字が出てこないけどモンゴルが攻めてきたやつね)は高麗が蒙古に何度も進言した末に実行された行為らしい。
対馬の壱岐に上陸した彼らは男は皆殺し、女は生きたまま手に穴を開けられ数珠繋ぎにして船に縛り付けられ少年少女は高麗の王への貢ぎ物にしたんだという。それで今でも日本各地に泣く子供を泣きやませる言葉として「モッコ(蒙古がなまったもの)が来るぞ」と言ったりし、またそういう子守歌も残っているらしい。そりゃあ泣きやむわという気がする。
これは秀吉の朝鮮出兵の三百年も前のことで、韓国の歴史教科書は元こうについては二、三行の簡単な記述しかないくせに秀吉の朝鮮出兵については延々と日本の侵略と書き連ねているらしい。
まあ、根本的に歴史に明るくないし歴史に特別な興味もないので“へぇ~”ぐらいしか思わないが、本当、いろんなことを研究してるやつが居るもんだなあと素直に関心してしまう、というわけでぼくは絵を描こう。
広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。
ご支援のお願い
もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。
Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com
ブログ一覧
-
ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」
2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。
-
英語日記ブログ「Really Diary」
2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。
-
音声ブログ「まだ、死んでない。」
2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。
- 前の記事
- 自分のためにできること
- 次の記事
- 誰のため何のための豆知識